シニア社員を活かし、組織を活かす セミナー(会場/オンライン開催)
期待される効果
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一人一人のシニア社員の状況を理解し、相互に何を期待するかを共有・合意をするために必要な考え方、スキルを理解します。
- シニア社員のやる気を喪失させないための工夫、周囲への影響など、事例と意見交換を通じて解決のヒントを得ます。
開催日程
お申込みは、日程の部分をクリックしてください。
2025年度
- 第3回8月28日(木) オンライン
- 第4回2月10日(火) 会場受講
対象
50歳台から65歳程度のシニア社員を部下にもつ管理職
定員
24名
研修時間
4時間
講師
日本生産性本部
カウンセリング・マネジメントセンター
喜多 朋子
参加費(税込)
消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
賛助会員:33,000円
一 般:38,500円
※昼食の提供はございません
ご自身でご用意をお願いします
研修の特徴
- 特徴
1 -
シニア社員の方々に対する効果的な伝え方を実践的な演習を通して習得します。
- 特徴
2 -
事例検討を通じ、受講者間でシニア社員に対する様々な意見交換や対応策の検討をできる構成になっています。
プログラム概要
人口減少の一途をたどる日本では、若年層の人口減による労働力人口の減少が顕著な状況になっています。今後のこうした慢性的な人手不足の中、社内でもシニア層の比率が高まってきていると同時に、コロナの影響による若手・中堅社員の経験不足もあり、シニア社員の活躍が、組織力向上の大きなカギとなっています。
本セミナーでは、の50歳台後半層から65歳程度のシニア社員を部下にもつ現場の管理職が、「シニア社員をどうマネジメントしていけばよいか」、「どのように関われば活性化させればよいのか」といった対応のヒントを得ることができます。
- 1.シニア社員の現状理解に努める
-
今までと同ペース・同レベルの業務を任せているケースも多いかもしれませんが、そのままではうまくいきません。シニア社員の体力・能力の特性(得意・苦手)を知り、シニア社員が活躍するために必要なことは何かを理解します。
担当講師からのコメント
タイムスケジュール
13:00 17:00 |
1. シニア社員の現状~シニア社員を取り巻く環境変化
2.シニア社員の抱える問題~職場のエイジズム
3.シニア社員の活躍ステージを整える~シニア社員のキャリア自律を支援する
4.まとめ (17:00終了) |
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キャンセル・変更のご依頼について
すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合、下記のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
なお、営業時間9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp
- キャンセル料
【開催11営業日前まで】キャンセル料無料
【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%
【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%
【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%
- 繰り延べ変更手数料
お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%
【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%
- 2回目以降の変更および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。
参加費が70,000円(税込)以上の研修・セミナー 1回あたり11,000円(税込)
参加費が70,000円(税込)未満の研修・セミナー 1回あたり 5,500円(税込)
備考
- やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
- お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
- 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
- 【オンライン参加方法】
1.参加方法
・オンライン会議システム「Zoom」にて、ID/パスコードを入力頂きご参加いただけます。
・ ID/パスコードは2営業日前までにご参加者様のメールアドレスにお送りいたします。
・以下、必要機材、受講環境をご確認ください。
2.準備機材等
以下機材は派遣責任者様、参加者様にてご用意ください。
①PC(1人につき1台)
②PCへのZoomアプリのダウンロード/接続テスト
③マイク付きイヤホン(ご用意が難しい場合はPC内蔵で可)
④カメラ(PC内蔵またはUSB接続用)
⑤有線LANやWifi等の安定したネットワーク環境
3.受講環境
以下の環境にて受講をお願い致します。
・講師、参加者等のお互いの声が聞き取りやすい、静かな場所。
・周囲に第三者がおらず、ご発言が可能な環境。
【研修・セミナー参加にあたってのお願い】
■下記誓約事項等をご確認とご了承の上、お申込みください。また、参加者へのご説明をお願いいたします。
■参加者からは、別途、研修参加誓約書を提出していただく場合があります。
<参加者へのお願い>
① 研修・セミナー等で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしないでください。
② 研修・セミナー等の内容を録画、録音しないでください。
③ 研修・セミナー等には許可された方のみご参加いただけます。
【オンライン受講の場合は下記もご確認願います】
④ 参加者ごとに付与されたID、パスワードの適切な管理に努め、他者との共有はしないでください。
⑤ 受講場所は、プログラムに集中できて、他者に情報がもれない環境を確保してください。
⑥ 参加者側の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用してください。フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しないようにしてください。
<派遣責任者へのお願い>
⑦ 派遣責任者の方は、上記①から③(オンラインプログラムの場合は④から⑥も)までの事項を参加者に遵守させてください。
⑧ 上記⑦が守られなかった場合、当該プログラムへの参加はご遠慮いただきます。また、受講料の返金や補償はいたしません。なお、以降の別のプログラムの参加を許可しない場合があります。
⑨ 主催者側の通信障害や瑕疵以外の理由でプログラムの一部または全部を受講できなかった場合、受講料の返金や補償はありません。
⑩ 利用する第三者のオンラインツールの使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合であっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。
⑪ 何らかの原因で研修・セミナー等が中止となった場合、代替講義の提供または受講料の返金以上の補償はありません。
【ご参加に際して】
① 参加のご案内(参加証・会場地図)及びご請求書は、開催3週間前をめどにお送りいたします。時期がきても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。(ご連絡は下記お問合せ先へ)
②同業者及びコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りいたします。
お問い合わせ先
公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム
WEBからのお問い合わせ
電話のお問い合わせ
- TEL:03-3511-4030
- FAX:03-3511-4056
- ※営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)