経営者・役員 上級管理者(部長) 管理者研修(課長) 係長・リーダー 中堅社員 生産性向上 業務改善 経営品質・顧客満足 オンライン(ライブ)

【オンライン】業務マニュアル見直しセミナー

自社の業務マニュアルに課題を感じている方におすすめのセミナーです

卓越した経営を行う企業や質の高いサービスを提供する企業は、必ず優れた「仕組み」を持っています。

無印良品が躍進した原動力である店舗運営マニュアル「MUJIGRAM」を専門家や実務者とともに研究し、幅広い業種・企業でも活用できるように開発した「業務仕組み化プログラム」。

血の通った業務基準書(≒業務マニュアル)の作成・運用で、業務効率化と品質向上による顧客価値の創造を両立させ、成果を出し続ける組織に変革できます。


<セミナー紹介>

  •  ■業務改善や業務効率化、人材育成のために業務マニュアルを整備したいけど、社内の理解がなかなか得られない。
  •  ■業務マニュアルの作り方、改善方法が分からない。
  •  ■せっかく業務マニュアルを作ったけど、現場で使われてない。
  •  ■従業員からノウハウを吸い上げ、業務マニュアルに反映する方法が分からない。


このようなお悩みにお答えするために、業務マニュアルの作り方や運用する際のコツをご紹介します。マンネリ化する業務マニュアルの原因とその解決方法を正しく理解することで、従業員が日常的に業務マニュアルを利用するようになります。

いま一度の業務マニュアルを見直し、業務効率化や人材育成など進めていきましょう。


<受講特典>

専属コンサルタントによる個別相談(1回1時間程度・オンライン)※希望者のみ

▶▶▶業務標準化、業務改善、人材育成に役立つ業務マニュアル作成運用セミナー・研修等

▶▶▶コラム:価値のある業務マニュアルとは?

開催日程

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます

※2024年度は全3回の実施です。各回同一のプログラムとなります。



対象

業務マニュアルの作成・運用に従事され、その活動に問題を感じている方

(経営者、経営幹部、部門長、エリアマネジャー、店長、企画・総務部門担当者 等)

定員

10人(先着順)

研修時間

10:001130
(希望者には12時まで質疑対応いたします)

講師

kajita.pngのサムネイル画像

鍜治田 良

公益財団法人 日本生産性本部 主席経営コンサルタント

サービス産業生産性協議会「サービス産業の仕組み化研究会」メンバー

製造業の改善、管理手法をサービス産業のオペレーション改善に活かし、ドラッグストア、通信販売をはじめとしたサービス産業の生産性向上の支援を行っている。

会場

オンライン開催(Zoom

※顔出しと会話が出来るパソコン等でご参加ください。

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

SPRING法人会員:4,400

経営品質協議会会員:4,400

日本生産性本部賛助会員:5,500

一般:6,600

コースの特徴

特徴
1

マンネリ化し、生産性向上につながっていない業務マニュアルの原因と解決策が分かります

特徴
2

受講特典「専属コンサルタントによる個別相談」で自社マニュアルの具体的な改善ポイントが分かります

特徴
3

異なる業種・業態の参加者による双方向型の対話型プログラムで、他社事例や新たな気づきを得ることができます

プログラム概要

1.業務マニュアルを正しく理解しよう ~なぜ成果の出ない業務マニュアルとなってしまうのか?

 (1)業務マニュアルとは

 (2)無印良品の「MUJIGRAM」とは

 (3)業務マニュアルの活用方法、効果・メリット、活用事例


2.自社の業務マニュアルをチェックしよう ~なぜやらされ感が生まれるのか?

 (1)社内の理解を得るには

 (2)作り方のコツとは

 (3)運用ルール、改善方法のコツとは

 (4)活用方法とは~社内制度と連動させる


3.業務マニュアルの疑問を解消しよう

 (1QA ~悩み・課題を共有し、業務マニュアルを見直してみよう

タイムスケジュール

10001130(希望者には12時まで質疑対応いたします)

形式:オンライン開催(Zoom利用)

 *当日のアクセス情報は、お申込みの方にご連絡いたします

 *パソコン、タブレットにて視聴ください

キャンセル・変更のご依頼について

◆キャンセルされる場合は、できるだけお早目のご連絡をお願いいたします。

以下の規定のキャンセル料をご負担いただきますことをご了承ください。

  ・7営業日前まで・・・キャンセル料無料            

  ・上記以降・・・参加費のうちの100

(キャンセルの連絡はservice-js@jpc-net.jpへ)

備考

  • お申込み確認後、当本部から請求書を送付しますので、開催の3営業日前までにお振込みください。当日のご案内については、ご入金いただいた方に開催の1営業日前までにメールにてご連絡いたします。なお、開催の3営業日前までのお振り込みが難しい場合は、事前に事務局(service-js@jpc-net.jp)までご連絡ください。
  • 参加費用は、請求書等に記載の金融機関へお振り込み下さい(振込手数料は、お客様ご負担でお願いいたします)。
  • 同業者・コンサルタントの方のご参加はできません。
お問い合わせ先

サービス産業生産性協議会 (公財)日本生産性本部内(担当:半田、舩先)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

TEL:
03-3511-4010

営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のメールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修