お知らせ

2025年度日本経営品質賞 受賞組織発表

2025年12月16日

日本生産性本部が設立した日本経営品質賞委員会(委員長:藤本隆宏 早稲田大学大学院 教授)は、顧客価値経営の実践を通じて変革を進めるモデルとしてふさわしい組織を表彰する「日本経営品質賞」の2025年度受賞組織を発表しました。
「日本経営品質賞」は、国際的な競争力強化に向けた生産性向上を目的に、顧客価値を創造し続けるための自己革新能力を表彰する制度で、1996年度より年1回選出しています。

賞創設30年で大賞受賞組織は延べ57組織に

2025年度「日本経営品質賞」受賞11組織を決定

創設から30年目となる2025年度は、「日本経営品質賞 大賞」2組織、同「優秀賞」4組織、同「奨励賞」1組織にくわえ、本年度新設の同「経営デザイン実践賞」4組織合わせて11組織を決定しました。大賞受賞組織は延べ57組織となりました。

2026年3月5日・6日に開催する「顧客価値経営フォーラム2026」にて、日本経営品質賞の表彰式及び受賞組織代表者による講演を含むセッションを行います。

日本経営品質賞 大賞(旧本賞)

  • 株式会社ワイズマート(大企業部門/食品スーパーマーケット/千葉県浦安市)
    • 店主集団経営による独自の店舗運営
    • 協働力と自律性を高めたチーム経営への進化
    • 新顧客層の発掘と狭小店舗フォーマットの確立
    • 従業員の「物心両面の幸福」を目指す温かみある経営
  • 社会福祉法人合掌苑(非営利組織部門/総合社会福祉業/東京都町田市)
    • ロマン:サービスの質向上による理念・使命の追求
    • そろばん:持続可能な組織運営のための利益の追求
    • 多様な人材が活躍できる職場環境づくり(ES向上)
    • 地域に根ざし、全ての人の幸せと地域課題の解決を目指す取り組み

日本経営品質賞 優秀賞(旧推進賞)

  • トヨタテクニカルディベロップメント株式会社(大企業部門/知的財産事業、計測シミュレーション/愛知県豊田市)
  • 福岡トヨタ自動車株式会社(大企業部門/自動車販売等/福岡県福岡市)
  • KECグループ(グループ・連携部門/塾の運営、教育コンテンツの開発・販売/奈良県生駒市)
  • ブリッジホテルグループ(グループ・連携部門/ホテル宿泊業/大阪府大阪市)

日本経営品質賞 奨励賞

  • 株式会社アクア(中小企業部門/ビル清掃業/東京都新宿区)

日本経営品質賞 経営デザイン実践賞(新設)

  • 須山建設グループ(総合建設業、不動産業/静岡県浜松市)
  • ISEKADO(有限会社二軒茶屋餅角屋本店 クラフトビール事業部)(クラフトビールの製造・販売/三重県伊勢市)
  • 株式会社ブレインマークス(コンサルティング業/東京都中央区)
  • 株式会社ローラン(理化学機器の販売・アフターサービス/栃木県宇都宮市)


受賞組織の概要は別紙、日本経営品質賞については参考資料をご参照ください。

各賞の概要
大賞 顧客価値経営を目指して変革を進めるモデルとして認められた組織
優秀賞 顧客価値経営を目指して継続的な変革に取り組んでいると認められた組織
奨励賞 顧客価値経営を目指して変革に取り組んでいると認められた組織
経営デザイン
実践賞
経営デザイン認証(ランクアップ認証)を取得した組織のうち、認証後も継続的な活動に取り組み、その活動において一定の成果が認められた組織

「顧客価値経営」とは

顧客の視点から組織のあり様を見直し、自己革新を通じて顧客にとっての価値を追求し続ける経営をいいます。絶えず変化し、先の見えない時代において、長期的視点で変革に挑戦する組織に有効な経営手法であり、この普及を通じて、わが国企業・組織の経営革新を促進します。

関連資料・リンク

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公益財団法人 日本生産性本部 日本経営品質賞委員会(担当:橋本・渡辺)

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