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逆転の競争戦略 ~リーダー企業の強みを弱みにする

オンラインアーカイブセミナー
逆転の競争戦略 ~リーダー企業の強みを弱みにする

業界のリーダー企業の強みを弱みにするには、どうしたらよいのでしょうか。高品質の製品を低価格で提供し、疲弊するほど働くという従来の競争するビジネスモデルでは、リーダーの経営資源の優位性から下位の企業が逆転することは難しいといえます。そのため、リーダー企業を脅かす3つの敵を様々な企業事例から提示して、いままでの強みを弱みにする戦略を解説いたします。また、その反対にリーダー企業の対応策もご説明いたします。

対象

全ての方向け

研修時間

視聴時間::1時間
※視聴期間内であれば何度でも繰り返し視聴可能です。
スキマ時間や通勤時間を利用した視聴も効果的です。

講師

早稲田大学ビジネススクール 教授
山田 英夫 氏

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会場

オンラインアーカイブセミナー
(いつでもどこでも視聴可能)

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

一般参加:8,000

賛助会員:5,000
※当本部会員の方は割引のクーポンコードがあります。
お手数ですがお問い合わせください。

プログラム概要

リーダー企業の強みを弱みにするために、同業の下位企業(挑戦者)、隣接する業界からの侵入者、業界ごとなくそうとする業界破壊者の3つの立場から、リーダー企業を倒す戦略定石を提示しています。『逆転の競争戦略』というタイトルには2つの意味があり、業界1位企業を逆転する意味と、リーダーの「強み」から攻撃方法を考えていくことがあります。実際に企業の実名をあげ、ライバルとのビジネス対応をわかりやすく解説しております。

カリキュラム/プログラム

第1部

        • 強みを弱みにする
        • 老舗企業の衰退
        • エクセレント・カンパニーの苦悩
        • リーダーの転落を引き起こす環境変化
        • 非連続技術革新
        • ライフスタイル・価値観の変化
        • 消費税が上がると?
        • 法律・制度の変更
        • 解体される製薬企業のバリューチェーン
        • リーダーが転落しやすい先行研究
        • なぜ、リーダーは対応できないのか?
        • 大企業の伝統的評価尺度
        • リーダー企業を脅かす3つの敵
        • 業界破壊者の戦略 :より上位の機能で攻める
        • 侵入者の戦略
        • 全く異なる顧客、機能、技術
        • 挑戦者:相対的経営資源と競争地位の類型
        • 競争地位に応じた戦略定石

第2部

        • リーダーが追随できない戦略
        • リーダー企業の対応策
        • 両利きの組織
        • 新たな競争要因の発見
        • 隠れた競争要因に気づく
        • ビジネスモデルの異なる競争
        • 業界の常識を覆す

担当講師からのコメント

こちらで山田 英夫 氏からのコメントがご覧いただけます。
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