リーダー企業の強みを弱みにするために、同業の下位企業(挑戦者)、隣接する業界からの侵入者、業界ごとなくそうとする業界破壊者の3つの立場から、リーダー企業を倒す戦略定石を提示しています。『逆転の競争戦略』というタイトルには2つの意味があり、業界1位企業を逆転する意味と、リーダーの「強み」から攻撃方法を考えていくことがあります。実際に企業の実名をあげ、ライバルとのビジネス対応をわかりやすく解説しております。
- カリキュラム/プログラム
第1部
- 強みを弱みにする
- 老舗企業の衰退
- エクセレント・カンパニーの苦悩
- リーダーの転落を引き起こす環境変化
- 非連続技術革新
- ライフスタイル・価値観の変化
- 消費税が上がると?
- 法律・制度の変更
- 解体される製薬企業のバリューチェーン
- リーダーが転落しやすい先行研究
- なぜ、リーダーは対応できないのか?
- 大企業の伝統的評価尺度
- リーダー企業を脅かす3つの敵
- 業界破壊者の戦略 :より上位の機能で攻める
- 侵入者の戦略
- 全く異なる顧客、機能、技術
- 挑戦者:相対的経営資源と競争地位の類型
- 競争地位に応じた戦略定石
第2部
- リーダーが追随できない戦略
- リーダー企業の対応策
- 両利きの組織
- 新たな競争要因の発見
- 隠れた競争要因に気づく
- ビジネスモデルの異なる競争
- 業界の常識を覆す