<経営アカデミー> マーケティング戦略コース(2026年度)
変化が激しく、複雑で先行きの見通しを立てるのが難しいといわれる時代。 顧客のニーズもめまぐるしく変化する中、「昨日までの前提が今日には通用しない」ような状況となりつつあります。 「マーケティング戦略コース」では、そのような時代に、変化を迅速に捉え、自ら様々な前提を壊し、 新たな価値を創造し、その価値を顧客に継続的に提供できる「先見性・革新性・戦略性」を備えた マーケターの養成を目指しています。普遍的な理論やフレームワークと共に、デジタルマーケティングなどの先端手法も学習し、成熟市場を打ち破るための知識とスキルを身につけます。
開催日程
| 時期 | 2026年6月~2027年2月 | 
|---|---|
| 日程 | 月曜日ほか(月3~4回) | 
| 時間 | 14:45~20:30ほか | 
| 日数 | 28日(講義17コマ、グループ研究26コマ) | 
| 合宿 | 3回 | 
対象
部長、課長、リーダー、戦略スタッフ(マーケティング・営業部門)
参加費(税込)
                  消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
賛助会員:1,221,000円(税込)
 一般参加:1,331,000円(税込)
- ※合宿費別
研修の特徴
- 特徴
 1
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                【マーケティング発想力】 
 市場の変化をとらえ、顧客価値創造のできるマーケティング力と営業力を身につけます。
- 特徴
 2
- 
                【顧客価値デザイン力】 
 顧客に選ばれる新製品や新サービスを開発し、売れる仕組みを創り出す力を磨きます。
- 特徴
 3
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                【主体的革新力】 
 マーケティング企画、営業現場の先頭に立って、実践、実行できる力を養います。
プログラム概要
経営アカデミーのコースプログラム
プログラムは講義・グループ研究・リフレクションの3つで構成されています。
講義とグループ研究を並行して進めることで、体系的な学習と実務の往復を促し、自己の気づきや成長・課題を、「リフレクションノート」を通して振り返り、実践へと橋渡ししていきます。
業務繁忙の中、講義やグループ研究を仲間とともに乗り越えた先にある長期の人的ネットワークは、経営アカデミーの魅力の1つです。
講義
―知の獲得と議論の場
基礎から最先端の理論まで幅広く学習し、マーケティング発想を獲得します。
また、第一線で活躍するビジネス・パーソンの講演や実践的なケース・スタディから、実践知の習得と徹底した思考訓練を行います。
- 講師陣
 
 - グループ研究- ―参加者相互の問題意識をベースとした議論と整理の場 - 経営アカデミーの「グループ研究」とは
- 
講義とは別にグループでのテーマ研究に多くの時間を充てています。 
 多業種、多職種から集まった、異なる視点をもつメンバーと協働で、問題・課題意識の共有、テーマ設定、仮説構築と検証を行い、論文にまとめます。
 一連のプロセスを通じて、表面的な事象の背景に存在する本質を掴みとって概念化する能力、古典から最新の研究を解読・理解する能力、自信を持って主張し他者に共感する人間関係力を磨きます。
 
 - 研究テーマ(過去2年実績)
- 
- 生成AIによるマーケティング戦略への影響
- B.LEAGUEクラブのメディアを活用した、ステークホルダーとのエンゲージメント強化
- 「食」のサブスクリプションサービスの拡大と顧客関係性のマネジメント
 ~顧客ロイヤルティの向上に着目して~
- マーケターのアイデア創出につながるスキルとコンピテンシー
 ~日本の優れたマーケター15名の質的データ分析~
- 学生スポーツ大会におけるスポンサーシップ
 ~製品普及の戦略になりえるか~
- 日本企業が採るべきOMO戦略についての一考察
 
 リフレクション―自己の振り返りと定着の場 講義ごとに学んだ内容、そしてそれを自社の経営や業務にどう具体的に活用するか、「リフレクションノート」にまとめます。 
 また、研修前・中間・修了時点で目標設定や自己の振り返り、課題の整理を行い、自己の学びを客観的に把握し、行動変容をもたらします。
 詳細はパンフレット、またはお問い合わせにてご確認ください。 
 
備考
複数コース・複数参加者の一括申し込みをご希望の方
複数のコースや参加者をまとめてお申し込みいただけるよう、Excel形式の申込書をご用意しています。
必要な方は、お手数ですが < academy_info@jpc-net.jp > までご連絡ください。
お問い合わせ先
WEBからのお問い合わせ


