経営者・役員 次世代経営幹部 エグゼクティブ 次世代リーダー・経営人材育成 経営品質・顧客満足

経営層と部門長のための「経営の設計図」策定コース

自社・自組織の「経営の設計図」完成まで支援します

「経営デザイン認証」取得確率を可能な限り高めたい方に

経営デザインを理解し、自社・自組織の「経営の設計図」を作成するためのプログラムです。
「経営の設計図」が完成するまでサポートを受けられることが大きな特長です。
「経営の設計図」作成の10ステップを、講師による講義と講師・参加者同士での議論の両輪で進めていき、最後に、講師による個別サポートを受けることで、「経営デザイン認証」取得の可能性を最大限に高めます。

開催日程

2024年6月14日(金)、7月12日(金)、8月2日(金)、9月13日(金)+個別サポート(日程は別途調整)
※時間は各回10時~17時。

対象

経営層と部門長

定員

最大10名程度

講師

260101加藤八十司(トリミング2).jpg
加藤 八十司
公益財団法人日本生産性本部
経営品質協議会ディレクター

会場

オンラインもしくはリアル

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

1名様につき月額5万円(税別)
※5か月間を想定

コースの特徴

特徴
1

経営デザインを理解し、自社・自組織の「経営の設計図」を完成させることができます。

特徴
2

講師や参加メンバーとのディスカッションにより、外部の多様な視点で検討することができます。

特徴
3

講師による個別サポートを受けることで、自社・自組織固有の状況や問題に対処できます。
※「経営デザイン認証」取得を保証するものではありません。

特徴
4

他社・他組織と同じペースで作成することで、仲間意識が芽生え、(認証された場合は)認証式で喜びの再会を果たすことができます。

プログラム概要

期間:2024年6月~10月 全4回+個別サポート

日程:6月14日(金)・7月12日(金)・8月2日(金)・9月13日(金)※個別サポートは別途調整
時間:10時~17時
対象:経営層または部門長
形式:オンラインもしくはリアル

内容:経営デザイン認証取得に向けて、他社・他組織のメンバーとともに、経営デザインを学びながら、自社・自組織の「経営の設計図」を完成させます。

※経営層や部門長のみならず、メンバーを巻き込みながら「経営の設計図」を作成したい場合は、「個別コンサルティング」がおすすめです。
<個別コンサルティング>
メンバーを巻き込みながら「経営の設計図」を作成したい方向けのプログラムです。
2024年度もしくは2025年度の申請に向けて、講義+ディスカッション+記述支援を含むトータルサポートが受けられます。

実際に経営デザイン認証に申請される場合の割引制度もあります。

概要:1回4時間・訪問を基本として、実施方法や回数などは個別に調整可能です。

費用:規模や内容により異なりますが、割引制度利用の場合、月額10万円台より実施いただけます。

担当講師からのコメント

「売り上げを伸ばしたい」「社員が辞めずに生き生きと働いてほしい」「お客様に喜んでもらいたい」

経営で発生する様々な課題に対して、事業の目的から経営を見直し、

組織の「ありたい姿」を実現するための道筋を描くプログラムです。

組織のこれまでの歴史を見直すことで組織の特徴が見えてきて強みや価値観がはっきりとしてきます。

ビジネスモデルやこれからの環境変化を検討し、自組織の「あるべき姿」ではなく、10~15年後の「ありたい姿」を描くことで、卓越した経営を目指すプログラムです。

「経営の設計図」の記述完了まで伴走しますので、一緒に組織の明るい未来を描いていきましょう。

タイムスケジュール

【日程と内容】(各回10時~17時)
 6月14日(金):「経営の設計図」概要理解、ステップ1~3の作成と見直し

 7月12日(金):ステップ4~5の作成と見直し

 8月2日(金):ステップ7~9の作成と見直し、

 9月13日(金):ステップ6・10の作成と見直し、全体の整合性調整・ブラッシュアップ

 10月:個別サポート

*理解や作成の進捗状況を見ながら進めますので、内容は一部変更になる場合があります。

お問い合わせ先

経営品質協議会《(公財)日本生産性本部内》(担当:加藤、古田)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ
TEL:03-3511-4017

営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修