組織開発・組織活性化 経営品質・顧客満足 営業・マーケティング

はじめてのUX/CXデザイン ワークショップ編

「はじめてのUXデザイン」の著者 荻原昂彦氏が提唱する5つのステップを基にUX/CXデザインの進め方を詳しく解説!

近年、CX視点での部門横断プロジェクトやCX部門の設立など、UX/CXに対する関心が高まっています。しかし、CXを自社向けにデザインする際に、多くの方が課題を感じているのではないでしょうか。

本セミナーでは、「CXデザインに取り組みたいがゴールや道筋が見えない」「CX視点で課題を洗い出したがその後の具体的なアクションがわからない」といった方々にヒントを提供します。
はじめてのUXデザイン図鑑」の著者、荻原昂彦氏が提唱するCXデザインの5つのステップ(1. 体験の主人公の解像度を上げる/2. 結末を描く/3. シーンを多面的に理解する/4. あらすじを決める/5. 登場人物と小道具を配置する)を基に、CXデザインの進め方を詳しく解説します。

さらに、ケーススタディを通じて、参加者に実際にCXデザインの肝となる部分をグループワーク形式で検討していただきます。

開催日程

2024年10月18日(金) 13:30~17:00

対象

CS/CX部門・経営企画部門のマネジャー・担当者 など

定員

20名(先着順)

研修時間

13:30~17:00

講師

荻原昂彦 氏  
株式会社Toikake Studio 代表取締役

一橋大学社会学部を卒業後、P&G(外資消費財メーカー)、リクルートなどを経て、一部上場のIT企業で、複数の0→1の新規事業開発で、事業責任者兼UXデザイナーとしてリード。
その後、教育系企業の執行役員CIO(Chief Innovation Officer)を経て、現職。現在、食品メーカー、飲料メーカー、自動車メーカー、IT企業、銀行、不動産関連企業、介護関連企業、人材企業など幅広い業界の企業に向けて、UXデザインや新規事業開発の伴走支援、組織開発の支援に携わっている。

ogihara_pics_square.jpg




会場

合人社東京永田町ビル
(東京都千代田区永田町 1-11-28)

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

SPRING法人会員:5,500

経営品質協議会会員:5,500

日本生産性本部賛助会員:6,600

一般:7,700


コースの特徴

特徴
1

UX/CXデザインを5つのステップに分けて解説します。自社でこれからデザインを進めていく際のポイントを掴んでいただけます。

特徴
2

ケーススタディ形式で、他の参加者との経験交流を行いながら実践的なCXデザインの進め方を学んでいただけます。

特徴
3

UX/CXデザインに関する書籍の執筆経験をもつ講師が直接アドバイスします。皆様の課題や悩みの解消をサポートします。

プログラム概要

プログラム

1.講義 UX/CXデザインがなぜ必要なのか

     UX/CXデザインの考えに基づく脚本づくり


     脚本づくりのステップ(体験の主人公の解像度を上げる/結末を描く/シーンを

     多面的に理解する/あらすじを決める/登場人物と小道具を配置する)


2.演習 UX/CXデザイン演習 

     脚本づくりのステップのうち、主人公の解像度、シーンの特定 等 を中心に取り上げ、

     UX/CXデザインを体験してみることで、その理解を深めます。

     ※ケーススタディ形式の予定

キャンセル・変更のご依頼について

◆キャンセルされる場合は、できるだけお早目のご連絡をお願いいたします。

以下の規定のキャンセル料をご負担いただきますことをご了承ください。

  ・7営業日前まで・・・キャンセル料無料            

  ・上記以降・・・参加費のうちの100

(キャンセルの連絡は service-js@jpc-net.jp までお願いします

備考

お申込み確認後、当本部から請求書を送付いたします。記載の金融機関へ開催の3営業日前までにお振込みください(振込手数料は、お客様ご負担でお願いいたします)。
当日のご案内については、ご入金いただいた方に開催の1営業日前までにメールにてご連絡いたします。なお、開催の3営業日前までのお振り込みが難しい場合は、事前に事務局(service-js@jpc-net.jp)までご連絡ください。
※同業者・コンサルタントの方はご参加いただけません。
お問い合わせ先

日本生産性本部 サービス産業生産性協議会 事務局(浅野、舩先)

WEBからのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

  • TEL:03-3511-4010
  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修