管理者研修(課長) 係長・リーダー リーダーシップ・マネジメント 企業倫理・コンプライアンス コミュニケーション

アンガーマネジメント研修

~パフォーマンスの高い組織を築くための感情マネジメントと 相互理解によるリーダーシップの実践研修~

~パワハラ・離職を防ぐ!リーダー必須の能力「アンガーマネジメント」~

こんな悩みはありませんか?

「なぜかチームの雰囲気が悪い…」
「チーム内のコミュニケーションがうまく進まない…」

「ついカッとなって冷静な判断ができない…」
「ハラスメントのリスクを感じる」

「職場のストレス軽減やハラスメント予防に課題を感じている」


本研修で得られること:

  • 自身の感情パターンを客観的に把握し、状況に応じた最適な対処法を習得
  • 衝動的な言動を避け、冷静かつ建設的な判断を下すためのテクニックを体得
  • 相手の感情を理解し、共感を深めるコミュニケーションスキルが向上
  • チームメンバーとの信頼関係を強化し、心理的安全性の高い職場環境を構築

本研修では、単なる「“怒り”の制御」に留まらず、感情を組織活性化のエネルギーに変える
「実践的なマネジメントスキル」を習得することができます。

開催日程

開催日をクリックするとお申し込みいただけます。

  2025年12月1日(月)10:00~16:30


※空き状況によって参加が難しい場合がありますので、開催まで残り1か月となりましたら、下記連絡先にお問い合わせください

対象

リーダー層、管理職


■こんなリーダーにお勧めです
  • ・ハラスメントのリスクを減らし、働きがいのある職場を築きたい
  • ・本音で話し合うことができるチームにしていきたい
  • ・リーダーシップの質を高め、組織全体の生産性を向上させたい

【ご注意】
同業他社の方のご参加は固くお断りします

定員

20名

研修時間

5時間30分

講師

AngeGardien(アンジェガーディエン)
代表 菅野 昭子


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・キャリアコンサルタント
・(一社)日本アンガーマネジメント協会
 アンガーマネジメントファシリテーター
 アンガーマネジメント叱り方トレーナー
 アンガーマネジメント・ハラスメント
 防止アドバイザー

会場

生産性ビル
東京都千代田区平河町2-13-12

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員 39,600円(税込)
一  般 44,000円(税込)
※昼食のご用意はございません

プログラム概要

1.オリエンテーション
  
感情マネジメントの全体像とビジネスでの重要性

2.”怒り”の感情を知る
  
自身の感情パターンを理解する
  感情の発生メカニズム(出来事→解釈→感情→行動)
  ネガティブ感情。特に怒りの感情のマネジメントへの影響を考える


3.感情を客観的に見つめる
  
自己診断とタイプ別対処法
  診断結果にも続いたタイプ別対処法


4.感情をコントロールするための実践テクニック
  
3つのコントロール(衝動、思考、行動)法で怒りを味方につける。
  衝動的な言動を避けるための「6秒ルール」 
  三重丸で考える自身の思考の癖と扱い方
  大事なものにパワーを注ぐ行動のコントロール

5.感情を活用するコミュニケーション術と職場環境づくり
  
感情を適切に表現するアサーティブコミュニケーション
  相手の感情を理解し、共感を示すリスニングスキル
  職場の人間関係を円滑にする対話のヒント
  価値観の共有ワーク、ルール作りワーク(相互理解とコミュニケーション)
  ハラスメント予防のための健全な境界線の引き方

6.ストレス耐性を高めるセルフケアと持続的な実践
  
日々のストレスを溜めない生活習慣やリフレッシュ方法
  適度な運動、質の良い睡眠、趣味の重要性

7.感情コントロール行動計画とまとめ
  
感情マネジメント行動計画(今後起きそうな怒りの場面を想定、具体的な対処方法を計画)
  質疑応答、研修まとめ

※内容等は変更する場合があります。

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合、下記のボタンから「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

なお、営業時間9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
 FAX:03-3511-4056
 E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

  • キャンセル料

    【開催11営業日前まで】キャンセル料無料

    【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%

    【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%

    【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%

備考

・参加のご案内及びご請求書は、開催2~3週間前を目途にお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください(ご連絡は下記お問い合わせ先へ)。
・お食事はご用意してございませんのでお手数ですが、参加者様にてご用意お願いいたします。
・同業者およびコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。
お問い合わせ先

日本生産性本部 コンサルティング部(担当:杉村)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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