上級管理者(部長) 管理者研修(課長) 係長・リーダー 部下育成・コーチング

【人事向け】目的別1on1実践セミナー

目的別1on1研修 ― 1on1で迷わない「コンパス」を手に入れる

【このセミナーで得られること】

  • 1on1が求められる背景や現場の課題を整理し、自社の状況を見直す視点が得られます。

  • 「成果・成長・本音」の3つの目的で1on1を捉えるコンパスを理解し、日々の対話の整理に活かせます。
  • 参加者同士の意見交換を通じて、自社の1on1や育成施策に対する気づきとヒントが得られます。


本来、1on1は「部下の成長を支援する場」「組織の可能性を広げる場」です。 しかし実際には、「何を目的にした1on1なのかが曖昧」「部下が話したいことは話すが『だから何が変わったのか』が見えにくい」といった状況に陥りがちです。背景には、1on1が求められる環境の変化や、従業員の価値観の多様化などもあり、現場での運用に迷いが生じやすくなっています。 このような中で必要なのは、スキル研修を重ねることだけではなく、日々の1on1が「今どの目的の対話なのか(現在地)」、そして「次にどの方向に進めるべきか(進路)」を整理できる“コンパス”を持つことです。 1on1を「何のための対話か」という目的から捉え直し、管理職と人事が共通の視点を持つことで、1回1回の対話を部下の成長や組織の成果につなげていくことが求められています。

開催日程


2026年 6月2日(火)13:30~17:30

   



対象


人事部長・人事部・人事制度運用担当者

定員


24名

研修時間


4時間

講師


日本生産性本部 コンサルティング部
経営開発センター 講師 星名 英樹
星名さん.png
日本大学法学部卒。社会経済生産性本部に入職し、産業教育、産業経済政策、日本経営品質賞創設プロジェクトに携わる。その後、ヘルスケアマネジメント、グローバルマネジメント領域での経営開発を経て、現在はコンサルティング部門で企業の人材育成や人事制度改訂を支援。階層別・テーマ別研修から経営トップ層教育まで、受講者の目線に合わせた「対話型」の研修に定評がある。

会場


東京:生産性本部ビル(千代田区平河町) 第1・2セミナー室

※対面形式での実施となります。(オンラインではございません)

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:18,700円

一般参加:22,000円

研修の特徴

特徴
1

【管理職向け研修の全体像をコンパクトに把握】
実際の『管理職向け・目的別1on1実践セミナー』をベースに、その狙いや流れ、ポイントを講義形式で整理して理解できる構成です。

特徴
2

【1on1の3つの目的を軸に考え方を整理】
1on1を「成果・成長・本音」の3つの目的で捉えるコンセプトを軸に、日々の対話をどのように見立てるか、その考え方を解説します。

特徴
3

【人事の立場で考える+気づきを得る対話型構成】
講義だけでなく、一部演習や参加者同士の意見交換を通じて、1on1の現状や課題を整理し、自社に引きつけて考える機会を設けています。

プログラム概要

内容

本セミナーは、管理職向け『目的別1on1実践セミナー』をベースに、1on1が求められる背景から現場での課題、そして実践的な活かし方までを、人事の立場から整理するセミナーです。 1on1を「成果・成長・本音」の3つの目的で捉える“コンパス”の考え方を軸に、対話の進め方や関わり方のポイントも含めて、全体像をコンパクトに理解いただけます。

あわせて、事前アンケート結果や参加者同士の意見交換を通じて、自社の1on1の現状や課題を見直し、育成施策への活かし方を検討いただきます。

1on1③.png

当日タイムテーブル(4時間)

13:30




























17:30
  1. 第1章1on1が求められる背景
  2. 1.社会的背景
  3. 2.職場の現状
  4. 3.従業員の特性の変化
  5. 第2章1on1が抱える課題
  6. 1.1on1とは何か
  7. 2.事前アンケートから見る1on1の現状
  8. 3.1on1が抱える課題
  9. 第3章「場」としての1on1の活かし方~目的を明確にする~
  10. 1.1on1は部下との対話の場
  11. 2.目的に応じた場づくりをする
  12. 3.1on1コンパス~成果を追求、成長の実現、本音に共感~
  13. 第4章 目的に応じた対話の進め方と具体的スキル
  14. 1.コミュニケーションスタイルは3刀流
  15. 2.質問による問いかけ
  16. 3.受容と繰り返しによる受け止め
  17. 4.本音に迫る「明確化」
  18. 5.次の一歩を促す強化法
  19. 6.ここぞ!の一言伝えるIメッセージ
  20. 第5章 これからの実践1on1
  21. 1.自身の課題を整理する
  22. 2.「次の1on1」に向けた改善~心がまえと関わり方~

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセルをご希望される場合は、メールにてお送りください。
なお、営業日9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
E-Mail:rikako.kuwahara@jpc-net.jp

備考

    • 参加ご希望の方には、事前アンケートをお願いしております。
    • 同業者およびコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。
お問い合わせ先
 日本生産性本部 コンサルティング部(担当:桑原)
 TEL:03-3511-4060
 MAILE:rikako.kuwahara@jpc-net.jp

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修

関連テーマを見る