樋口 伸亨
日本生産性本部 主任経営コンサルタント

 
経歴

慶応義塾大学経済学部卒業後、株式会社アオキインターナショナル (現株式会社AOKIホールディングス)及び関連会社にて20年間勤務。
主力の紳士服事業の再構築と共に、多角化した事業(飲食・サービス 等)の収益性・業務効率改善から全社成長戦略まで幅広い分野に携 わる。日本生産性本部経営コンサルタント養成講座を修了、本部経営 コンサルタントとして、企業の診断指導、人材育成の任にあたる。
(1973年生)

メッセージ

 企業経営は意思決定の連続といわれます。連続する意思決定を適切 なタイミングで行い、かつ戦略面においても実行面においても成功確率 を上げていくことが要諦であると考えます。
 私は外部から経営支援を行うコンサルタントとして、より良い意思決 定と精度の高い実行ができるようサポートすることを通じて、クライアン トのパフォーマンス(成果)向上につなげることを最上位のミッションと して行動してまいります。
 具体的には、以下の点を心掛けております。

・自身が信頼に足る人物であり続けるよう知識・スキル、人格面の向上に努めること。
・現状の正確な把握に努め、共感を持って改善に臨むこと。情報の偏り・思い込みはないか常に自問すること。
・一般論、べき論に終始せず、クライアントの実情に合った実効性のある具体的改善を行うこと。
・経営改善には従業員の協力が不可欠。最大限前向きになれる方策を共に考えること。
・一過性の効果だけでなく持続的な効果をもたらすこと。


 コンサルティングを通じてクライアントのパフォーマンス向上と共に、 従業員ひとりひとりの達成感・充実感、ひいてはさらなる幸福にも貢献で きますよう、ベストを尽くしてお手伝いさせていただきます。

主な実績

著書

記事

コンサルティング

  • 中期経営計画の策定(飲食サービス・小売業)
  • 事業収益改善プラン策定(婦人アパレル)
  • 経営管理仕組み化(PDCA構築)(飲食サービス・小売業)
  • 出店基準の整備(飲食サービス・小売業)
  • ソリューション接客構築による客単価アップ、顧客化(紳士アパレル)
  • アウトソーシングを軸としたビジネスモデル改善(雑貨セレクトショップ)
  • 人員の適正化・シフトマネジメント構築(飲食サービス)
  • 不振店舗改善フロー策定(飲食サービス・小売業)
  • 店舗オペレーションマニュアル作成(飲食サービス・小売業)
  • 接客シナリオ構築による成約率向上(ウエディング)
  • 集客導線整備による客数向上(ウエディング)
  • 店内導線分析によるレイアウト改善(小売業)
  • 提供価値の再定義によるブランディング(自動車学校)
  • 在庫管理、原価管理整備による効率化(製造業)
  • グループ体制の見直しとそれに伴う人事制度の再構築(出版・Eコマース)
  • グループ統合に伴う人事制度の再構築(アパレル製造)
  • グループ人事制度の統合(IT関連)
  • 人事制度の再構築・業務革新(小売業)
  • 人事制度の再構築(医薬品包装資材製造)

人材育成

  • 新入社員研修(サービス業)
  • 中堅社員研修(サービス業)
  • ビジネスマナー研修(公共機関)
  • 仕事の進め方研修(PDCA、論理思考等)(小売業)
  • 経営分析基礎研修(小売業)
  • 店舗管理実務研修(小売業)
  • 白百合女子大学 非常勤講師(担当講座:ビジネス・マーケティング)

その他

after/withコロナ:今後の経営を考える「企業業績向上への着眼点」