小倉 高宏
日本生産性本部 主席経営コンサルタント

 
経歴

関西大学社会学部卒業後、関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科修了
コープこうべにて勤務
日本生産性本部経営コンサルタント養成講座を修了、本部経営コンサルタントとして、サービス産業生産性協議会のリソースも活用し、小売・サービス業の現場力向上の任にあたる。
講演や執筆など多数の実績があり。
これまでの受講者は2万人に及ぶ。
(1968年生)

メッセージ

玄関先や店舗でのリテールの現場では、サービスを提供する側と受ける側の信頼関係がないと、商売は成り立たない。特にコミュニケーション能力は不可欠だ。これはコンサルティングの現場でも同じである。第三者のコンサルタントは参謀として、経営層と一枚岩になり、経営改善を推し進めていく。さらに、現場に入り込む。
顧客と接する最前線の方々の納得感や士気を高め、現場力のボトムアップを担う。厳しい選別意識のある関西の消費マーケットで約20年。その経験が、企業業績改善に役立てば幸いである。

主な実績

著書

  • 「経営コンサルティング・ノウハウ5 マーケティング」 (中央経済社)

記事

  • 「ローコストオペレーション」 『販売革新(商業界)』2010年11月号
  • 「そうだったのか流通業界 やっと分かった基本用語」 『販売革新(商業界)』2011年3月号
  • 「なぜいまシニアマーケットなのか」 『販売革新(商業界)』2011年6月号
  • 「顧客満足度の高いドラッグ、コンビニは?」 『日経消費インサイト』2013年6月号
  • 「顧客満足度で通販企業をランキング」 『日経消費インサイト』2013年10月号
  • 「日本のサービス産業を支える おもてなし人材を育てる」 『日経消費インサイト』2013年10月号
  • 「外食31ブランドを顧客満足度で総点検」 『日経消費インサイト』2013年10月号
  • 「衣料品販売企業の顧客満足度を分析」 『日経消費インサイト』2015年3月号
  • 「主要百貨店13社の顧客満足度を分析」 『日経消費インサイト』2015年7月号
  • 「コープ共済特集」 『CO・OP navi』2015年8月号
  • 「航空8社・新幹線6路線の顧客満足度を分析」 『日経消費インサイト』2016年1月号

コンサルティング

  • 新商品の開発指導支援(食品メーカー)
  • マーチャンダイジング実行支援(小売「スーパー/ドラッグ」)
  • マーチャンダイジング実行支援(サービス業「旅館・ホテル」)
  • 再生計画策定・実行支援(小売「書店」)
  • 人事制度策定支援(小売「スーパー」)
  • サービスレベル診断【覆面調査】(サービス業「バス・観光」)
  • 中期経営計画実行支援(サービス業「旅館・ホテル」)
  • 経営戦略策定支援(サービス業「学校」)
  • 総合経営診断(運輸業/情報システム業)

人材育成

  • マーチャンダイジング研修(小売「書店/スーパー」)
  • マーチャンダイジング研修(サービス業「旅館・ホテル」)
  • 顧客満足度向上研修(小売「コンビニエンスストア」)
  • 顧客満足度向上研修(サービス業「旅館・ホテル・テレビ放送網」)
  • 業務改善研修(サービス業「旅館・ホテル」)
  • 階層別研修【マネジメント層】(小売「ドラッグ」)
  • 階層別研修【主任・係長】(地方生産性機関)
  • 集客戦略(公開セミナー)
  • リーダーシップとモチベーション(地方報道機関)
  • リーダーシップ能力開発(公開セミナー)

その他

after/withコロナ:今後の経営を考える「環境変化期のリスタート」