<経営アカデミー> 事業変革イノベーションコース(2023)
- ※経営共創基盤(IGPI)協力プログラム:事業変革を担う事業責任者、リーダーの戦闘力を飛躍的に高めます。
従来の業界の壁を超えた競争・再編が進む昨今、継続的な事業成長を進めていくためには、事業の新陳代謝が欠かせません。しかし、安定し、そこそこの収益を上げている事業ほど、変革が求められるのに、実際に変革に取り組むのは難しいのが実情ではないでしょうか。これらの現状を打破するためには、最前線となる各現場で変革を起こし、周囲を牽引する強力なリーダーシップが必要となります。
本コースでは、経営の現場で数多くの支援実績を誇る経営共創基盤(IGPI)に協力を頂き、最前線で事業成長を牽引するリーダーの養成を目指します。
開催日程
時期:2023年 6月~2022年 12月(月2~3回)
時間:18:00~20:30
合宿:2回 (予定)
全日数:20日(予定・合宿含む)
対象
事業責任者(執行役員、部長、マネジャー)、経営企画・グループ管理・監査部門の責任者・戦略スタッフなど
定員
20名
講師
冨山 和彦 氏
経営共創基盤 IGPIグループ会長
木村 尚敬 氏
同 共同経営者(パートナー)
マネージングディレクター
児玉 尚剛 氏
同 共同経営者(パートナー)
マネージングディレクター
古澤 利成 氏
同 共同経営者(パートナー)
マネージングディレクター
石野 雄一
オントラック 代表取締役
ほか
会場
日本生産性本部 経営アカデミー
(東京都千代田区丸の内1-6-2
新丸の内センタービル6階)
※オンライン(Zoom)受講も可
参加費(税込)
消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
賛助会員:1,375,000円
一般参加:1,485,000円
※合宿費は別途
コースの特徴
- 特徴
1 -
【経営共創基盤(IGPI)協力プログラム】
ハンズオン(常駐協業)型の経営コンサルティングで数多くの実績を誇る経営共創基盤(IGPI)と、55年以上にわたって企業の中核人材の養成を行ってきた(公財)日本生産性本部経営アカデミーが協力し、事業変革を担う中核リーダーの戦闘力を飛躍的に高めます。
- 特徴
2 -
【本コースで高める4つの能力】
戦略、管理会計、ファイナンスといったハードスキルを実践的に鍛えるとともに、人を動かすリーダーシップや交渉力などソフトスキルを高め、変革の実現を牽引する中核リーダーを養成します。
■事業実態分析力:
企業成長を根源的に規定する“事業経済性”を軸に担当事業、全社が置かれた現状を正しく理解し、戦略策定につなぐ力を身につける
■収益構造管理力:
利益を増やすために事業構造と収益構造の関係を理解し、自社にふさわしい管理会計、コスト管理のあり方を考える力を高める
■意思決定と戦略実行力:
価値創造の観点から自社事業群を適切に評価し、成長を加速させる取り組みを構築する力を強化する
■組織を動かす力:
組織のしがらみに打ち克ち、自らがリーダーとして変革の波を組織内に起こしていく力を磨く
- 特徴
3 -
【講義・演習】
経営共創基盤(IGPI)のトップ・コンサルタントを中心に実務に精通した講師陣より、本質的な課題解決に役立つリアルなノウハウ・スキルを学ぶことができます。参加者同士の活発な議論により本質に迫ります。
- 特徴
4 -
【変革計画】
参加者には学んだ内容を活かして、実際に自社事業の分析に取り組んで頂きます。その分析を通して自社の本質的な課題を明らかにして頂きます。さらに、課題解決に向けた変革計画案を作成頂き、研修の成果物として提出いただきます。
※変革計画の作成途中、完成後の2回にわたって、コーディネーターから直接フィードバックを受けることができます。
- 特徴
5 -
【変革やイノベーションを実践した経営者による講演】
実際に会社を変革に導いたり、イノベーションを実践した経営者からの講義・ディスカッションを通じて、組織を実際に動かしていく力を磨いていきます。
プログラム概要
- コーディネーター
-
経営共創基盤 共同経営者(パートナー)/マネージングディレクター 木村 尚敬 氏
- 講師陣
-
(過去5年実績 順不同、役職は出講時含む)
経営共創基盤 IGPIグループ会長 冨山 和彦 氏
経営共創基盤 パートナー/マネージングディレクター 児玉 尚剛 氏、浜村 伸二 氏、古澤 利成 氏
オントラック 代表取締役 石野 雄一 氏
富士フィルム R&D統括本部 イノベーションアーキテクト 中村 善貞 氏
椙山女学園大学 教授 佐々木 圭吾 氏
良品計画 前会長 松井 忠三 氏
日本交通 前社長 知識 賢治 氏
元日本電産 取締役専務執行役員CFO 吉松 加雄 氏
元横浜マリノス 代表取締役社長 嘉悦 朗 氏
ヤマトホールディングス 代表取締役会長 木川 眞 氏
キヤノン電子 代表取締役社長 酒巻 久 氏
元日本たばこ産業 代表取締役副社長 新貝 康司 氏
小松製作所 前会長 野路 國夫 氏
日本電気 特別顧問 遠藤 信博 氏- 講義・演習
-
(予定)
1.事業戦略概論
5フォース、VRIOなどの事業戦略を策定する際の基本的なフレームワークについて理解を深めます。
2.事業経済性(ビジネスエコノミクス)の理解
事業戦略を考える際に“見落とされがち”になる、その事業にはそもそもどのような経済メカニズムが働いているのかを分析していくための考え方、方法論を身につけていきます。
3.マネジリアル・アカウンティング
戦略的に“稼ぐ力を高めていく”、一方で“コストを低減させていく”ことを、会計的な観点から迫ってまいります。
4.企業価値評価、コーポレート・ファイナンス
事業構造の転換を図っていく際の手段の1つとなるM&A等を行っていく際に不可欠な企業価値評価やコーポレート・ファイナンスの考え方について学んでまいります。
5.企業変革事例:ロールプレイング
経営幹部として、会社を変革していくことを現実に起きた事例をもとに、リアルに検討頂くことを通して、修羅場を乗り越える実戦スキルを身につけます。
6.経営者対話(3~4回)
変革を成し遂げた経営者との対話を通じて、どのように社内の変革をデザインし、機関決定に持ち込んでいくか、また抵抗勢力を抑えてどのように実行し、成果を上げていくかを、各経営者の体験から学び取って頂きます。
7.ケース研究
参加企業間の事例研究 等を通して、事業を成長に導いていくためのアプローチや、その中でミドルリーダーとして社内のステークホルダーにどのような働きかけを行っていくかを検討頂きます。これらの検討を通して、学んだ内容を自らの実務に活かしていくことを具体的に考えて頂きます。
8.グループ研究・最終発表
講義や演習を通して得られた気づきや学びをグループでまとめて頂き、最終発表頂きます。
※別途、個人としての研修成果として、担当事業等の変革計画書を提出頂きます。
■詳細はこちら■
・経営アカデミー専用WEBページ
・コースパンフレットはこちらから
備考
経営アカデミーの複数のコースや参加者を一括してお申し込みしたい場合など、Excel申込ファイルを希望される場合は、お手数ですが下記のメールアドレスまでお問い合わせください。
お問い合わせ先
公益財団法人日本生産性本部 経営アカデミー
WEBからのお問い合わせ
電話のお問い合わせ
- TEL:03-5221-8455
- FAX:03-5221-8479
- 経営アカデミー専用Webサイト
- ※営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)