ビジネスリーダー育成研修

目的

  • ビジネスリーダーとして必要な経営機能別の専門知識やマネジメント・マインドを身につける

対象

  • 役員、事業部長、部長またはその候補者、関係会社の管理部門の方
  • 早期育成のため選抜された方

研修の詳細

内容

マネジメント・スキルについては、主に基本的なポイントの習得に留め、マネジメント・マインドに重点を置いたプログラム構成となっています。自己のアクションプランを作成し、決意表明することで、実務での実践につなげます。

モデルプログラム

テーマ 主な内容 期間
管理の基本と部下の育成
  • 我が社の管理者として期待される役割
  • 管理者の役割について
  • 部下の活用と育成
2日
組織マネジメントとリーダーシップ
  • 組織変革概論
  • リーダーシップとは
  • 変革への挑戦
  • 我が社のリーダーとしてのこれからの自分
2日
問題解決とロジカル・シンキング
  • 革新と問題解決
  • 物事を論理的に考えるために
  • ツールを使いロジカルに考える
  • 問題解決の基本
  • 問題解決の実践
2日
顧客志向とマーケティング
  • マーケティングの基礎
  • 環境分析
  • セグメンテーションとターゲットの選定
  • マーケティングミックスの選定
  • 有益なフレームワーク
  • ケーススタディ
  • 自社への適用
2日
経営戦略志向と立案
  • 経営戦略の基礎
  • ドメイン
  • プロダクト
  • ポートフォリオ
  • マネジメント
  • 製品・市場戦略(成長ベクトル)
  • 競争戦略
  • シナジー
  • ケーススタディ
  • 自社への適用
2日
管理会計
  • 損益分岐点分析(CVP分析)
  • 利益計画
  • プロダクト・ミックス
  • 設備投資意思決定
  • 業績管理(部門採算)
1日
これからの私
  • 内省を通じて気づく自分の習慣、価値観、ビジョン等
  • アクションプランの作成
  • 経営幹部への発表
1日

研修期間:計12日

  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
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