リーダーシップ研修
目的
- 若手・中堅社員のリーダーシップを引き出し、醸成する。
- ベテランに後輩育成の責任・役割があることを認識してもらう。
対象
- 若手・中堅社員
- ベテラン社員
研修の詳細
内容
- 研修の特徴
-
- 1.参加者自ら気づく体験型研修
本研修は、カール・ロジャースらの人間研究センター(米国)から生まれた、ホンネとホンネの交流を行う集中的なグループ体験手法である「構成的グループエンカウンター」という教育手法などの心理学をベースに、ダイナミックなゲームを取り入れています。
交流分析・論理療法・NLPなどを包含した人間性心理学がベースであり、通常の研修とは全く異なります。心理ゲームや体験演習の中で自分の感じたこと、考えたこと、行動、人との関わり方を、第三者的視点で振り返り、グループでの意見交換を通じて、自己に“気づく”楽しい探求プログラムです。スクール形式の座学ではありません。 - 2.知識・スキル習得により行動変容に焦点
本研修では、自己探求だけで終わらず、さまざまな演習を通じて、「行動できること」(行動体験)、「成果を出せる」(成功体験)を体感していただき、アクションを具体的にとることまでを扱うことが可能です。また、研修終了後も研修での気づきを活かせるように、行動実践化のスキル習得も入っており、研修での気づきが当日だけで終わらず、「気づき」が行動に、そして習慣になることを促進します。
本研修では、事例やケーススタディなどをやるのではなく、参加者個々が抱える課題や問題を扱いながら、自己探求を進めます。そのため「研修は所詮、研修」という意識ではなく、「研修=日常の自分の事」という意識になります。
- 1.参加者自ら気づく体験型研修
- 講師
- 石川 歩(いしかわ・あゆみ)
日本生産性本部 経営コンサルタント ビジネス研修講師
主に経営品質向上、経営革新・業務改善等の経営コンサルティングおよび企業内教育・研修のプロデュース。意識改革、モチベーションアップ、コミュニケーション、カウンセリング、コーチング、リーダーシップ、EQ、顧客満足向上、ハーマンモデル、ヒューマンアセスメント、アサーション、プレゼンテーション、問題解決、行動計画技法(パート)、ディベートなどの教育インストラクター。
標準的なタイムテーブル
09:00 |
1.オリエンテーション(50分) 常識を疑い、固定概念から抜け出る発想の必要性 |
---|---|
09:50 |
2.リーダーに求められる業務革新と人材育成(60分) 仕事の質を上げる継続的な業務改革・改善の必要性 10分間休憩(上記セッションの途中) |
11:00 |
3.チームワーク作りの鍵とコミュニケーションの重要性(90分) フラフープゲームの体験(※説明別途) |
12:30 |
休憩 |
13:30 |
4.部下を動機づけ高い成果を得ることと継続改革(120分) ボールゲームの体験(※説明別途) |
15:10 |
休憩 |
15:20 |
5.リーダーの職場メンバーに合わせたコミュニケーション戦略(130分) a.自分の思考行動のタイプを知り、傾向を理解する 10分間休憩(上記セッションのグループワーク中に) |
16:45 |
6.研修のまとめ(60分) a.気づいたこと、学んだことの明確化と共有<意見交換> (17:00終了) |
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