マーケティングベーシック研修

マーケティングの基本の徹底理解

目的

  • マーケティングの基本を理解する

対象

  • マーケティングの基礎を身につけたい方

研修の詳細

内容

  • マーケティングの原理原則(目的、フレームワーク、競争と戦略ドメイン)を習得します。
  • マーケティングの具体的な成功事例や論理的思考による顧客価値創造の方法論を学習します。
  • ケーススタディにてマーケティング戦略のフレームワークを学び、マーケット(顧客・市場)を起点とした戦略構想の基礎を身につけます。

標準的なタイムテーブル

【1日目】

9:00
  1. 1.マーケティングとは何か
  2. 2.マーケティングマネジメント
    1. (1)製品戦略(product)
    2. (2)価格戦略(price)
    3. (3)流通戦略(place)
    4. (4)販促戦略(promotion)
    5. (5)ブランド戦略
12:00 休憩
13:00
  1. 3.マーケティング戦略のフレームワーク
    1. (1)環境分析(SWOT、5Force)
    2. (2)事業ポートフォリオ(PPM)
    3. (3)商品ライフサイクル
  2. 4.ケーススタディ
    ※マーケティング戦略の基本(SWOT分析、マーケティング・ミックス、
    市場ポジション別戦略など)をケース・メソッドで学ぶ
    1. (1)グループ討議

(17:00終了)

【2日目】

9:00
  1. 4.ケーススタディ(続き)
    1. (1)グループ討議(続き)
    2. (2)クラス討議・まとめ
12:00 休憩
13:00
  1. 5.戦略的マーケティング
    1. (1)戦略ドメイン
    2. (2)競争戦略
    3. (3)デファクト・スタンダード
    4. (4)消費者行動分析

(17:00終了)

  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
お問い合わせ先

〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
日本生産性本部
グローバルマネジメントセンター 経営開発ユニット

WEBからのお問い合わせ

電話またはFAXでのお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)