商品開発力強化研修

商品開発の「定石」の理解

目的

  • 商品開発の「定石」を理解する

対象

  • マーケッター
  • 商品開発担当者

研修の詳細

内容

  • 分野探索から市場導入までの「商品開発ステップ」の流れを理解します。
  • 各ステップにおける、開発担当者が考える「定石」と「禁じ手」について事例を通じて理解します。

標準的なタイムテーブル

9:00
  1. 1.商品開発のステップ
    ステップごとの「定石」と「禁じ手」について解説する。
    1. (1)分野探索
    2. (2)アイデア発想
    3. (3)試作
    4. (4)コンセプト作り
    5. (5)製品企画作り
    6. (6)製品規格作り
    7. (7)テストセール
    8. (8)本格設備
    9. (9)発売対策・広告対策
    10. (10)本格発売
12:00 休憩
13:00
  1. 2.演習
    1. (1)気づきシート
      ※世の中で注目されている商品について、人気の背景と
      自社への展開を検討し、商品開発に繋げるポイントを習得します。
  2. 3.まとめ

(17:00終了)

  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
お問い合わせ先

〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
日本生産性本部
グローバルマネジメントセンター 経営開発ユニット

WEBからのお問い合わせ

電話またはFAXでのお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)