マーケティングプランニング研修

イノベーションをおこすマーケッターの養成

目的

  • 効果的なマーケティング戦略の立案能力を習得する

対象

  • マーケティング担当者

研修の詳細

内容

  • イノベーションSkillの習得
    新規事業創造に必要なマーケティングを基軸とする「アイディア発想」「コンセプト創造」「ビジネスプラン構築」のためのSkill(技法・技能)を修得します。
  • イノベーションSenseの醸成
    革新的商品・サービスの開発で成功を収めた異業種のマーケッターや専門家との交流により、モノを見る創造的なSense(感覚・認識)を醸成します。
  • イノベーションStyleの確立
    新製品や新ビジネスモデルの構想過程を通じて、SkillとSenseを磨き、イントレプレナー(企業内起業家)としての行動のStyle(様式・型)を確立します。

標準的なタイムテーブル

【1日目】

10:00
  1. 1.ビジネスチャンスの探索
  • マーケティング環境分析
【ワークショップ】新事業・製品開発
  • 考え方とフィロソフィー
  • 具体的なプロセス
12:00 休憩
13:00 【ワークショップ】アイデア・スクリーニング
  • ビジネスプラン・コンセプトの設計
  • ビジネスプラン・コンセプトの仮説化
  1. 2.プランディングとサービス・マーケティング
  • わが社がお客様に約束しているのは何か?
【ワークショップ】市場の読込み方、シーン発想の仕方
  • マーケティングプランナーの心得と論点
18:00 休憩
19:00 【ワークショップ】新事業コンセプト作り、事業可能性分析
  • 諸制約のない新事業発想

(21:00終了)

【2日目】

9:00 【ワークショップ】事業可能性精査(ファイナンス面・ヘッジ面)
  • ビジネスプラン投資計画、事業収支の評価
12:00 休憩
13:00
  1. 3.効果的プレゼンテーションの方法
  • ビジネスプランの全体系整理
【ワークショップ】プレゼンテーション資料作りこみ
  • 評価に値する提案への精緻化

(17:00終了)

  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
お問い合わせ先

〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
日本生産性本部
グローバルマネジメントセンター 経営開発ユニット

WEBからのお問い合わせ

電話またはFAXでのお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)