アサーティブ行動研修

目的

  • 一般社員

研修の詳細

内容

アサーティブ行動研修は、コミュニケーションと人間関係改善の能力を向上させ、モラールアップを図り、職場の問題解決や仕事、人生の充実に生かしていくことを目的としています。職場のコミュニケーションがうまくいかない、どうも人間関係がトゲトゲしている…。その結果は仕事へのモラールダウンをもたらし、仕事の質を低下させることになりかねません。本研修では、実技、ケーススタディを中心に、職場でのアサーティブ行動について考え、問題解決、キャリアアップへの足がかりとします。

演習の主な内容
  1. 1.アサーティブ行動の理解
  2. 2.自己分析
  3. 3.受身的行動、攻撃的行動の修正

標準的なタイムテーブル

9:00

オリエンテーション

  1. 1.職場の人間関係を振り返る
    • どうなることが理想ですか
    • コミュニケーションの果たす役割
      【演習】話す力と聞く力のバランス
  2. 2.自己の行動を知る
    • 行動傾向から見える強みと弱み
      【演習】エゴグラム分析
  3. 3.3つの自己表現
    • 自分優先、他人を後回し
    • 他人優先、自分を後回し
    • 自分を大切にし、他人への配慮をする
12:00 休憩
13:00

【演習】3つのタイプの表現スタイルを知る

  1. 4.アサーティブに必要な表現スキル
    • 表現できない“わけ”を知る
    • 積極的に相手の言葉と気持ちを聴く
    • わかりやすい自分の気持ちと欲求を伝える
      【演習】DESC法を活用した対話
  2. 5.事例研究
    • 問題解決への活用
    • ロールプレイング
  3. 6.職場での実践にむけて
    • 職場での実践目標を決める

(17:00終了)

  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
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