カウンセリングマネジメント研修
目的
- 部下とのコミュニケーション能力の向上を通じて、部下支援・育成力の向上を図る。
- ヒューマンマネジメントの原則の理解を深める。
- 特に動機付け(部下支援)理論の体系的理解を深める。
- 相互理解マネジメント、動機付けのマネジメント、対決・改善のマネジメントについて理解を深め、スキルを修得する。
- ケーススタディによって実践力の向上を図る。
対象
- 管理者
研修の詳細
内容
カウンセリングとは「言語的・非言語的コミュニケーションを通じて、人間の行動の変容を図る人間関係である」と定義されています(國分康孝氏)。カウンセリング・マネジメントとは、行動科学的なアプローチに加えて、カウンセリング心理学の持つ、考え方、技法、態度をマネジメントに応用し、部下の自発性、自主性を高めることで、育成や職場の活性化を図っていこうとするものです。本研修は、受講者の「コンセンサス討議」を踏まえて、いわゆる「マネジメントの常識」が理にかなっているか、行動科学、カウンセリング心理学に照らして検証しながら、ヒューマンマネジメントの原則を学び、ビデオケーススタディの討議・ロールプレイ実習でスキルの修得を図ります。
- 演習の主な内容
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- 1.マネジメントコンセンサス討議と原則の解説
討議テーマ例「部下にやる気がないのは上司の責任である」 他 - 2.自己分析
エゴグラム分析、職場分析 - 3.ケーススタディ・ビデオによる課題解決とロールプレイ実習
- ビデオ教材「目標管理のための部下支援」(全4巻)
(テーマ例「依頼拒否」「出来ない理由」「年上の部下」)
- ビデオ教材「目標管理のための部下支援」(全4巻)
- 1.マネジメントコンセンサス討議と原則の解説
標準的なタイムテーブル
9:00 |
(9:00開始)
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12:00 | 休憩 |
13:00 |
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9:00 |
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12:00 | 休憩 |
13:00 |
(16:00終了) |
- ※上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
お問い合わせ先
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