人材育成型マネジメント研修

目的

  • 管理者の役割である部下育成に焦点を当てたマネジメントの考え方を理解する
  • 自立的に行動できる部下育成を図るため、目標による管理や、部下の目標達成のための支援について、具体例を交え習得する
  • ご要望に応じ、実際の貴社事例を用いて検討し、職場での実践につなげる

対象

  • 管理職層

研修の詳細

内容

管理者にとって、目標達成、組織革新とならび部下育成が大きな役割です。 研修では、行動科学、心理学などの理論に基づいた新しいマネジメントスタイルを学習します。 目標による管理を日常のマネジメントでどのように運用していくか、そして、部下育成のための具体的なスキルについて習得していきます。

研修内容
  1. 1.部下育成のためのマネジメントの理論、考え方の理解
  2. 2.部下の目標設定、達成支援、評価の進め方の習得
  3. 3.自立的に行動できる部下育成のためのスキル向上

標準的なタイムテーブル

【1日目】

10:00
  1. 1.育成型マネジメントの基本
    1. (1)目標による管理の考え方
      • 行動科学と目標管理
      • 行動意欲的パターン
      • MBO and self-control
    2. (2)部下育成のための面接
      • 面接が苦手な理由
      • PDCAサイクル
    3. (3)部下が成長するための条件
      • 欲求階層説
      • アドラー派心理学、ピグマリオン効果から学ぶもの
12:00 休憩
13:00
  1. 2.育成型マネジメントの実践
    1. (1)目標設定の原則と進め方
      • 具体的目標
      • 定量的、定性的目標
    2. (2)目標達成支援とOJT
      • 能力よりも高い目標を設定する場合
      • 育成目標とOJT

(16:30終了)

【2日目】

10:00
  1. 2.育成型マネジメントの実践 (つづき)
    1. (3)目標達成度の評価
      • 達成基準と評価レベル
      • 絶対評価と相対評価
    2. (4)育成点の分析
      • 目標達成した場合、できなかった場合
12:00 休憩
13:00
  1. 3.育成型マネジメントのスキル
    1. (1)基本的態度と心構え
      • I am OK, you are OK
    2. (2)相互理解のマネジメント(受容力)
      • 信頼関係の作り方
      • カウンセリング的受容
    3. (3)動機付けのマネジメント(質問力、強化・承認力)
      • コーチング的質問
      • 宣言効果の方法
      • 強化の効果

(16:30終了)

  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
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