経営戦略研修

目的

  • 実践的に戦略思考と戦略立案力を習得する

対象

  • 部長以上(戦略思考力を向上させたい方)

研修の詳細

内容

ケーススタディ中心のプログラムで実践的に、戦略思考と経営戦略概念を習得します。
徹底的な議論により、組織風土などによる既存の発想の枠組みを創造的に破壊して、意思決定力や戦略策定能力などを向上させるとともに、戦略思考を身につけます。

標準的なタイムテーブル

【1日目】

9:00 【講義】経営戦略概論

12:00 休憩
13:00 【ケーススタディ1】競争戦略
 【グループ討議】
【ケーススタディ2】事業戦略
 【グループ討議】
18:00 休憩
19:00 【情報交流】

【2日目】

9:00 【ケーススタディ1】競争戦略
 【全体討議】
【ケーススタディ2】事業戦略
 【全体討議】
12:00 休憩
13:00 【ケーススタディ3】組織戦略
 【グループ討議】
【ケーススタディ4】情報戦略
 【グループ討議】
18:00 休憩
19:00 【グループ討議】

【3日目】

9:00 【ケーススタディ3】組織戦略
 【全体討議】
【ケーススタディ4】情報戦略
 【全体討議】
12:00 休憩
13:00

【講義】顧客満足とは何か~その効果と自社への適用

【総括講義】経営環境の変化と企業戦略の方向

  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
お問い合わせ先

〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
日本生産性本部
グローバルマネジメントセンター 経営開発ユニット

WEBからのお問い合わせ

電話またはFAXでのお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)