新入社員ベーシック研修

目的

  • 社会人の基本として身につけてほしいコミュニケーションの大切さ、言葉遣い・電話応対・メールの書き方、仕事の優先順位の考え方、チームワークなどをしっかり学習できます。
  • 実際の仕事の流れを体験し、仕事の基本であるマネジメントサイクルや報連相の重要性を学習します。
  • 多くの事例や演習により、自ら考え、模索しながら当事者意識をもって学習できます。

対象

・新卒新入社員

研修の詳細

内容

  1. 1.

    学生から社会人へ
    学校生活と職場生活の違いをグループ討議で確認し、自身の置かれた状況の転換を改めて認識します。自身が活躍する上で、対顧客をはじめとして仕事で注意すべきマナー・エチケットについて学習します。

  2. 2.

    チームワーク
    チームで課題に取り組む場面での成果を上げるポイントである「仕事の優先順位」をテーマに考えます。優先順位を決める判断基準をメンバーの知恵を集めていく重要性や勘所を学習します。

  3. 3.

    効果的な仕事の進め方
    マネジメントサイクル(PDCA)や報連相といった効果的に仕事を進める基本を学習すると同時に、自ら主体的に確認すべき事項は何か、仕事の計画を立てるときの勘所は何かを考えます。具体的に新入社員の初仕事として任された事案をもとに考えます。

  4. 4.

    職場のコミュニケーション
    コミュニケーションで、漏れや抜け・だぶりがないように演習でポイントを学習します。

  5. 5.基礎実務演習
  6. 言葉遣い(敬語)、電子メールの書き方はテスト形式で、電話の受け方・かけ方
  7. 応対・訪問の仕方はグループ討議とロールプレイングで実践的に学習します。

標準的なタイムテーブル

【1日目】

9:00 1.学生から社会人へ
  ・学校生活と職場生活の違い
  ・仕事に取り組む意識
  ・職場のルールとエチケット
12:00 休憩
13:00 2.チームワーク
  
3.効果的な仕事の進め方

【2日目】

9:00 4.職場のコミュニケーション

5.基礎実務実習~ロールプレイ
  ・言葉遣い
  ・電話の受け方、かけ方
  ・ビジネス文書の書き方
12:00 休憩
13:00   ・応対・訪問の仕方
  ・名刺の受け渡し

  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
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