体験型演習で学ぶ中堅社員パワーアップ研修

~コミュニケーション力と論理的思考力を高め、チームをリードし、業務改善・改革を推進する~

目的

中堅社員に求められている業務変革の必要性について理解し、改善・改革にむけて論理的思考に基づき対策を練る力を身に付けます。対策の実践に際しては、現場の中核人材としてチームをリードするための効果的なコミュニケーションの取り方、チームビルディングのあり方を学びます。

対象

中堅社員(新卒5~10年目の社員)

    • 監督職やリーダーなどの役割を持たないが職場の中核として期待されている中堅層
    • 日々の業務対応は十分だが、さらに全体を見て行動して欲しい中堅層

研修の詳細

内容

中堅社員に求められる業務改善、論理的思考(ロジカルシンキング)、コミュニケーション、チームビルディングの4つのスキルを座学で学ぶだけでなく、体験型演習を交えながら、学んでいきます。体験型演習では、学習した複数のスキル実践がすぐに行え、複数回繰り返すことで、反復学習につながると同時に経験からの気づきも多数得ることができるようプログラム化されています。

標準的なタイムテーブル

時間 主な内容
9:00-12:00

①中堅社員に求められる業務変革

      • 仕事のクォリティ(質)とは
      • 継続した業務変革に取り組む必要性

②業務改善・改革とコミュニケーション

        • 演習1
        • 演習から自身の仕事・職場を考える
        • 業務におけるチームワーク発揮のポイント
        • 演習2
        • 革新や効率化が大きく図られた理由

③論理的思考とは

        • 「論理的」&「論理的思考」とは
        • 「論理的」かどうかの判断基準は?
        • 質問演習
12:00-13:00

昼食休憩

13:00-17:00

④課題解決プロセスの流れとそのポイント

      • 問題と課題の定義
      • 問題、課題、あるべき・ありたい姿の整理
      • 論理的なステップを踏まえた課題解決を行う
      • 問題解決のステップ1~7

⑤チームワークを活かし、論理的思考を実践で活用する
 ~業務改善ケースで実践学習~

        • 演習1~5(問題解決のステップを体験)

⑥まとめ

        • チーム力の高い組織の3要素
        • よい職場(チーム)にするポイント
        • 成長し続ける職場・チームづくりをするために

※本研修はチームで体験型演習を行うため、オンラインでは実施できません。

講師


石川 歩(いしかわ・あゆみ)  日本生産性本部 経営コンサルタント ビジネス研修講師


主に経営品質向上、経営革新・業務改善等の経営コンサルティングおよび企業内教育・研修のプロデュース。意識改革、モチベーションアップ、コミュニケーション、カウンセリング、コーチング、リーダーシップ、EQ、顧客満足向上、ハーマンモデル、ヒューマンアセスメント、アサーション、プレゼンテーション、問題解決、行動計画技法(パート)、ディベートなどの教育インストラクター。

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〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
公益財団法人日本生産性本部 コンサルティング部

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