経営デザイン研修

「経営の設計図」を作成して経営を再構築する

目的

●「ありたい姿」を可視化し、経営の根幹を⾃らデザインすることで「有⾔実⾏」の経営推進を促します。
他の参加メンバーと、研修をファシリテーターとしてナビゲートする外部専⾨家のコメントを受けることで、新たな気付きを得、視野を広げることにより、幹部に求められる「コンセプチュアルスキル」養成を図ります。

対象

    • 顧客とともに事業を成長させたい経営者の方
    • 経営を次世代につなげたい経営者の方
    • 先代から経営を継承した若手経営者や次期経営者の方
    • 経営を「見える化」したい経営者や事業部長等の方
    • 「経営デザイン認証」を取得して、社内外へ経営の方針を伝えたい方
●以下の10ステップで、議論と熟慮を繰り返しながら、自組織の「経営の設計図」を作成します。

【1日目】「経営デザイン」とは何か
ステップ1 自組織の歴史を振り返る
ステップ2 強み・価値観を探究する
ステップ3 これまでの成功のストーリーとビジネスモデル  
ステップ4 これからの環境変化を想定する
ステップ5 Ⅰ.ありたい姿を描く
【2日目】「ありたい姿」について
ステップ7 Ⅲ.組織能力を明確にする
ステップ8 Ⅳ.顧客・市場を明確にする
ステップ9 Ⅴ.顧客価値を明確にする
ステップ6 Ⅱ.戦略を創る
ステップ10 Ⅵ.組織変革目標を設定する
全体の振り返り

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経営品質協議会事務局(担当:加藤、古田、佐藤(礼))

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