若手社員のエンゲージメントを高めるコミュニケーションスキル向上

オンライン開催・集合研修対応

目的

若手社員をいかに早く戦力化できるかは企業の競争力にも大きく影響します。しかし、最近の若手社員はZ世代とも呼ばれ、思考や行動の特性が以前の世代とは異なるという指摘があり、指導に課題を感じている企業が非常に多いのが現状です。

この研修では、若手社員への指導に課題を抱える指導担当者(OJT担当者やメンターなど)の方を対象とし、実践形式で若手社員指導の基本スキルを学びます。

対象

メンター、OJTリーダー 等

研修の詳細

ねらい

◆コミュニケーションスキル向上を目指し、若手社員を指導しやすい関係性・環境の構築を促します

◆職場での関係性改善は若手社員のエンゲージメントを高め、戦力化につながります

対象


メンター・OJTリーダー 等

※オーダーに応じてプログラムのカスタマイズが可能です。

モデルプログラム

時間 内容 備考



半日~1日程度


1. 若手社員の指導担当者から聞くよくある悩み
【講義・ワーク】

      • みなさんの若手指導セルフチェック

      • よくある悩み1:コミュニケーションがうまくとれない

      • よくある悩み2:若手社員の主体性がない

      • よくある悩み3:叱れない。ハラスメントと言われないか不安


2. 若手社員のエンゲージメントを高める方法
【講義】

    • 注目のキーワード「社員のエンゲージメント」

    • Z世代の特性を知る

    • 何を言っているかVS誰がいっているか


3. 傾聴力・共感力アップのポイント
【講義・ワーク】

    • 傾聴の基本ロジャーズの3原則

    • 共感の基本 2つの共感と1つのスキル

    • ケーススタディ:主体性のない若手から質問を引き出せ



4. 若手への指導力アップのポイント
【講義・ワーク】

      • フィードバックの基本

      • 若手がついていく人、ついていかない人

      • ケーススタディ:何度言っても同じミスをする若手に対応せよ


5. まとめと振り返り
【講義】

      • 普段のコミュニケーションセルフチェック

      • 振り返りと行動宣言




具体的な内容につきましては、ヒアリングや打ち合わせを通して、決定してまいります

※カスタマイズが可能です   カメラ.PNG スマホ.PNG
こんな組織様におすすめ
「自社の取組状況にあった独自の研修内容を実施したい」

「限られた時間内で行いたい」 など

集合研修/オンライン研修どちらも可能です  ディスカッション.PNG

講師について

【井上洋市郎 氏】

大学卒業後、㈱日本能率協会コンサルティングにて企業の業務効率化などに従事。ストレスが原因で入社2年で退職。その後、フリーター生活や商社での営業職などを経験。2011年に社会人教育のベンチャー企業でマネージャー。2012年株式会社カイラボを設立。「早期離職白書」を発行。現在は多くの企業の若手社員定着率向上支援を行うほか、講演、管理職・OJT担当者向け研修、採用コンサルティングなどを行っている。趣味はマラソン、スポーツ観戦。


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早期離職白書について

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講師が取締役を務める㈱カイラボが発行する、新卒入社後3年以内に退職した早期離職者への対面インタビューとアンケートの結果をまとめたデータ集。3年ごとに、厚生労働省が発表したデータをもとにした早期離職の実態や、インタビューでわかった会社を辞めた若者の生の声を掲載、早期離職に対して企業が何をすべきなのかについて紹介している。

お問い合わせ先

生産性運動基盤センター 働き方・ダイバーシティ担当
(中川、綱藤)

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