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One on One 研修

1on1の基本知識とスキルの実践力を高める研修

目的

  • 1.One on Oneを実践するための基本知識の習得します。
  • 2.スキルトレーニングによる技量の向上を目指します。

対象

  • 上級管理職
  • 管理職
  • 監督職

研修の詳細

内容

本研修では、1on1の重要性や相手のニーズへの理解、態度の重要性を学び、話題選択やスキルの磨き方、さらには難しいケースへの対応方法や効果的なコミュニケーションのポイントを学びます。

話題選択や役割・スキルの明確化を通じて、1on1のポイントとスキルを磨くことができます。研修では、自身のスタイルで面談を行い、難しいケースにもスムーズに対応できる方法をトレーニングします。そして、うまく進める秘訣として、適切な終わり方等を学ぶことで、1on1での効果的なコミュニケーションを身につけます。

最後に、難しいケースへの対応方法を習得し、1on1での成功をサポートする秘訣を探求します。

講師

栗林 裕也(くりばやし ゆうや)

公益財団法人日本生産性本部  人材・組織開発コンサルタント

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【講師紹介】

早稲田大学政治経済学部卒。民間鉄道会社を経て日本生産性本部へ入職し、現在へ至る。新潟県キャリアセンター顧問を務める。公開セミナー・企業内研修を問わず、多様な階層別・スキル別研修に登壇している。これまでに18歳から72歳まで役1000人のキャリアカウンセリングを実施してきた、キャリアコンサルタントとしての顔も持つ。

標準的なタイムテーブル(7時間)

9:00

























17:00
  1. 1.本当に必要なの、1on1?
  2. 2.スキル<態度
  3. ・相手の「欲しい」の請負人
  4. ・コップ理論
  5. ・ロジャーズの3つの態度
  6. 3.1on1ポイントとスキル
  7. ・話題の選択
  8. ・GAPの明確化
  9. ・3つの役割
  10. ・3つのスキル
  11. 4.トレーニング
  12. ・自分の型で面談演習
  13. ・デモンストレーション
  14. ・デモの型で面談演習
  15. 5.うまくすすめる秘訣
  16. ・うまくやろうとしない
  17. ・評価につなげない
  18. ・終わり方が重要
  19. ・難しいケースへの対応方法
  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
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公益財団法人日本生産性本部 コンサルティング部

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