研修・セミナー

2023 研究開発マネジメントリーダー養成プログラム

【研修詳細】
https://www.jpc-net.jp/seminar/detail/005657.html

【参加者の声】

・研究・開発部門に係る人もマネジメントの意識が必要ということは以前から感じていたが、改めて再認識出来た。今後に活かせるように取り組んでいきたい。(第二開発本部シニアエキスパート)

・他社の目線、社長(経営者)の目線で物事を考えることが不足していたと感じた。物事を考える際には色々な視点にたって考える習慣を身につけたい。具体的な実体験を紹介していただきながら、他にも応用できるように一般化してご説明いただけたことで、非常に勉強になりました。(製品開発部グループマネージャー)

・マネジメントやコーチングに関するセミナーは他にも受講経験はあるが、今回のセミナーを通じて再認識させられた内容も多々ありました。人材育成のための態度・心構えなど気を付けたいと思います。(ケミカル研究開発部)

・グループワークで、他社の方々の思いが聴けて自社を見つめる良い機会となりました。イノベーションの難しさを改めて痛感していますが、動くきっかけとなれば良いかと考えています。(第一開発本部部長)

・必ずしも最高レベルの技術が製品、サービスの成功につながらない点が参考になりました。(研究所副所長)

・会社を作っているのは人で、人が集まって、次のアイディアが生まれるという事を再認識しました。実体験に基づく話で、自分に置き換えやすかったことと、前の日の講義の内容と照らし合わせることで、その時に具体的に考えられなかった新規業界+新規技術の領域への進め方が腹落ちした感じがありました。(開発部門主担)

・実際に体験されたイノベーションの事例を紹介いただき、イノベーションを創出するための考え方、取り組み方について理解を深めることが出来た。(技術開発本部)

関連する研修・セミナー

関連する参加者の声