経営者・役員 上級管理者(部長) エグゼクティブ 次世代リーダー・経営人材育成 経営戦略

【会場開催】経営層と部門長のための「経営の設計図」研修(第15期)

~経営の基本構想をデザインする~

「ありたい姿」を描き、その実現に向けて道筋(戦略)を立てる

本研修のゴールは、自社・自組織の経営について、その全体像を「経営の設計図」として見える化することです。

見える化するために、以下の流れで、10ステップに分けて検討します。

・まず、これまでの振り返りを行い、自社・自組織の歴史を認識すると共に、強みや価値観を探求します。
・それを通じて現在のビジネスモデルを明確にし、これからの環境変化を踏まえた上で、10~15年先の「ありたい姿」を描きます。
・そして、その「ありたい姿」の実現に必要な内部要素(組織能力)と外部要素(顧客や顧客価値)を明確にします。
・その上で、「ありたい姿」の実現に向けた道筋(戦略)を構想し、最後に、変革を推進するための目標設定を行います。

これらは頭の中で考えていることを自分ひとりで言語化するだけでも効果的です。
しかしながら、研修に参加し、他社・他組織の同様の立場にいる方々の意見を聞いたり、講師から視野を広げる問いかけや参考になる具体事例の紹介を受けたりすることで、思考の解像度が高まり、自社・自組織内では気づけなかったことも気づくことができます。

普段の職場から離れ、リフレッシュした気持ちで臨む外部研修の機会をぜひご活用ください。

開催日程
通い

2024年7月4日(木)、5日(金)

※別日程で以下の開催も予定していますので併せてご検討ください。
第16期: 7月18日(木)、25日(木)【オンライン開催】
第17期: 7月22日(月)、23日(火)【会場開催】

対象

経営者・経営幹部、事業責任者、部門長・施設長

定員

20名

研修時間

1日目: 2024年7月4日(木)10時00分~17時30分
2日目: 2024年7月5日(金)9時00分~17時30分

講師

Mr.Katoh.jpg

加藤 八十司
公益財団法人日本生産性本部
経営品質協議会 ディレクター

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

経営品質協議会 会員:83,300円
日本生産性本部 賛助会員:88,200円
一般参加:98,000円

コースの特徴

特徴
1

【実践的なアプローチ】
経営について学習するだけでなく、それを自社・自組織に当てはめて考え、「経営の設計図」としてアウトプットします。

特徴
2

【外部交流による視野拡大】
他社・他組織の経営層や講師との議論により、視点の変更・追加や視野の拡大を図ることができます。

特徴
3

【経営デザイン認証を目指せる公式プログラム】
本研修で作成いただいた「経営の設計図」を用いて、経営デザイン認証(別途要費用)に挑戦することができます。

プログラム概要

研修を通して学習と検討を積み重ね、自社・自組織についての「経営の設計図」(以下)を作成します。

2024経営の設計図サマリー_入力フォーム(A3-1枚).png

*本研修は、経営デザイン認証(ランクアップ認証)に準拠しています。
*経営デザイン認証(スタートアップ認証)を目指す場合も、本研修を受講いただくことで目指すことができます。

担当講師からのコメント

「売り上げを伸ばしたい」「社員が辞めずに生き生きと働いてほしい」「お客様に喜んでもらいたい」等

経営で発生する様々な課題に対して、事業の目的から経営を見直し、専用のフォーマットを使って、組織の「ありたい姿」への道筋を描くプログラムです。
経営者は、幹部とともに経営を設計することで、これまでの経営を再認識し、これからの経営の道しるべを明らかにできます。
また次世代の経営を担う幹部が「経営者」の目線で、これからの経営設計図を作成することで、事業の骨格を太くすることができます。

タイムスケジュール

以下の各ステップごとに「①講義→②個人ワーク→③グループ討議→④全体討議」の流れで進行し、
研修終了時点で、自組織の「経営の設計図」が描けている状態を目指します。

1日目: 10時00分~17時30分
「経営デザイン」とは何か
ステップ1 自組織の歴史を振り返る
ステップ2 強み・価値観を探究する
ステップ3 これまでの成功のストーリーとビジネスモデル
ステップ4 これからの環境変化を想定する
ステップ5 Ⅰ.ありたい姿を描く

2日目: 9時30分~17時30分
「ありたい姿」について
ステップ7 Ⅲ.組織能力を明確にする
ステップ8 Ⅳ.顧客・市場を明確にする
ステップ9 Ⅴ.顧客価値を明確にする
ステップ6 Ⅱ.戦略を創る
ステップ10 Ⅵ.組織変革目標を設定する
全体の振り返り

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 顧客価値創造センター(経営品質協議会)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (営業時間外のご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修