The Next Leader Acceleration Program(NLAP)
本プログラムは、経営幹部に必要な「真善美」という人間力と、発想力・課題発見力・課題解決力・戦略構築力・実行力から構成される経営幹部に必要な能力の基礎(OS)の涵養を、課長・リーダー層の早期の段階から体系的に学ぶことを目的としております。
開催日程
2026年9月 ~ 2027年2月
対象
将来の経営幹部候補(リーダー~マネージャークラス)
定員
最大30名(1社3名程度まで)
研修時間
合計43.5時間を予定
講師
日本生産性本部
人材組織開発コンサルタント
栗林 裕也
会場
日本生産性本部 (永田町)
豆NAKANO店舗(千葉駅/海浜幕張駅)・他
参加費(税込)
消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
賛助会員:440,000円
一般参加:495,000円
研修の特徴
- 特徴
1 -
習熟に時間のかかる経営幹部に必要な人間力と能力の基礎(OS)を早期から体系的に学びます
- 特徴
2 -
実店舗のコーヒー豆店の商品開発と今後の成長戦略を策定する実践型プログラムです
- 特徴
3 -
研修外での活動も含めたグループワークにより強固な社外ネットワークを形成します
プログラム概要

第1回 リーダーとしての人間力と課題発見・問題解決力
変化の時代に求められるリーダーとは、まず自身の人間力と行動原則を確立することが重要です。
その基盤をもとに、現場を深く観察し、本質的な問いを立てることで、真の課題を発見します。
第2回 「戦略」を「現場」で検証し「創造」へ
現場体験を通じた気づきをもとに、デザイン思考を活用して経営者視点からの
持続的成長を実現するための課題解決を探索します。
第3回 「現場洞察」と「創意工夫」で商品を生み出す
コーヒーのテイスティングと経営者への直接対話を通じて、顧客ニーズや市場課題を深く理解します。
その後、不確実性の高い状況下での意思決定フレームワークを学び、
その知見を活かしてコンセプト設定から味・デザイン確定まで、一連の商品開発プロセスを体験します。
第4回 デザイン案から事業戦略へと結ぶ
~最終プレゼンテーションに向けたブラッシュアップ~
事業戦略の基礎知識の学びを活用して、創出したデザイン案を事業提案に結びつけて考え、
質を高める検討を行います。
第5回 「学び」の事業提案への落とし込み
研修で得た学びやアイデアを、実際の事業提案へと具体化するプロセスを学びます。
第6回 最終発表会
最終アウトプット:
実在する事業の魅力を最大化し、持続的成長を
実現するための戦略を策定し、実際の経営者に提言する
インプットで学んだ内容を活かしながら最終アウトプットを平行して作成していきます。
2026年度パンフレット
下記より閲覧が可能です。
※右下のフルスクリーンのマークを押していただくと、外部リンク(デジタルブックサイト)に遷移します。
タイムスケジュール
備考
同様のニーズが各社様にてございましたら是非ご参加ください。
【NLAP】日刊工業新聞記事.pdf

- 同業者およびコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りさせていただいております。
お問い合わせ先
公益財団法人日本生産性本部 コンサルティング部
経営開発センター NLAP事務局(担当:松沢・藤村・佐々木)
WEBからのお問い合わせ
電話のお問い合わせ
- TEL:03-3511-4031
- FAX:03-3511-4056
- ※営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

