アサーティブ・コミュニケーション基礎研修
職場のコミュニケーションの基礎を学ぶ
目的
- 他者を尊重しながら自分の主張をしっかり伝えるためのアサーティブスキルを身に付けます。
- 自他双方を尊重する円滑なコミュニケーションによる良好な人間関係作りを通じ、仕事の質の向上と職場活性化を実現します。
- 感情対立を抑え、話し合いの姿勢を身につけることで、ハラスメントやメンタル不調を予防できます。
対象
- 若手社員、中堅社員、職場のリーダー
研修の詳細
内容
本研修は、コミュニケーションと人間関係改善の能力を向上させ、モラールアップを図り、職場の問題解決や
仕事、人生の充実に生かしていくことを目的としています。
職場のコミュニケーションがうまくいかない、どうも人間関係がトゲトゲしている…。その結果は
仕事へのモラールダウンをもたらし、仕事の質を低下させることになりかねません。
本研修では、実技、ケーススタディを中心に、職場でのアサーティブ行動について考え、
問題解決、キャリアアップへの足がかりとします。
- 演習の主な内容
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- 1.アサーティブ行動の理解
- 2.自己分析
- 3.受身的行動、攻撃的行動の修正
標準的なタイムテーブル
9:00 |
オリエンテーション
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---|---|
12:00 | 休憩 |
13:00 |
【演習】3つのタイプの表現スタイルを知る
(17:00終了) |
- ※上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
お問い合わせ先
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