若手社員ストレス耐性強化研修

業務遂行の基礎を学びストレス耐性強化を図る

目的

  • 問題意識、PDCA、人間関係構築の3つの柱から、業務遂行力強化のポイントを学びます。
  • 業務遂行力を高め、仕事への取組み意識の変革と、良好な人間関係の下、的確な報連相ができる姿を目指します。
  • 困難な状況を受け止め、前向きに取り込むコツを身に付け、ストレス耐性を高めます。

対象

  • 中堅、若手社員

研修の詳細

内容

仕事の基本ができる人材は、仕事の基本的な進め方である、「PDCAサイクル」や「問題意識」を
日常的に実践しています。このように、仕事の基本を確実に行える力を習得することで、自分が
直面する出来事に対しても、的確に現状把握し、対処するための思考をもち、実行することが
でき、そして、ストレス耐性を高めることにつながります。

本研修では、「業務遂行力の向上=ストレス耐性の強化」の考え方をベースとして、成功体験を
積み重ねることができる自立型人材を目指します。

標準的なタイムテーブル

9:00

オリエンテーション

  1. 1.組織が求める人材
    • 自立型人材を目指す
    • モチベーションを高める
  2. 2.業務遂行の基本スキルを理解する
    • PDCAサイクルの正しい理解
    • 目標設定のポイント
    • 作業レベル、行動レベルの思考
    • 進捗管理のポイント
    12:00 休憩
    13:00
      • 問題発見の力
      • 問題解決の仕組みと掘り下げる思考
      • 論理的思考の基礎
      • 良好な人間関係構築の力
      • 多様な価値観の存在
      • 行動できない理由と対策
    1. 3.ストレス耐性を高めて成長するためのポイント
      • 自己成長のための方法
      • ストレス耐性を高めるコツ
      • メンタルセルフケアの基礎知識
      • 不調を抱えた場合の対応

      (17:00終了)

      • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。
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