ハラスメント対策研修

理解促進と職場での実践のために

目的

  • 中小企業におけるパワハラ防止法施行(202241日)を前に、ハラスメントへの知識を深める
  • コロナ禍での新たなハラスメントやメンタルヘルス課題など、最近の問題について学ぶ
  • ハラスメントをしない・させない職場づくりのためのヒントを学び、各組織での実践につなげる

対象

  • 管理監督者・職場のリーダー層
  • 人事労務・安全衛生・研修ご担当者
  • 労働組合幹部・執行委員等
13:00

1. パワハラ・セクハラ・マタハラ理解のポイント       
(1)ハラスメントの現状とリスク
(2)ハラスメントの基礎理解
(3)ハラスメントの考え方と行為類型






15:00
2. ハラスメントの起きやすい職場
(1)ケーススタディ(ある上司と部下のやり取り)
(2)管理監督者がハラスメントの当事者とならないために     
(3)ハラスメントのない職場づくりをどう進めるか

  • 適宜、セルフワークやグループワークを交えて実施いたします。

  • 上記のタイムスケジュールは、研修時間2時間の標準的なプログラム例です。
    時間や内容などご要望に応じて実施いたします。ハラスメントだけでなく、メンタルヘルス(ラインケア)、マネジメント、リラクセーション(セルフケア)などのテーマと組み合わることも可能です。
  • オンライン・会場いずれも対応可能です。

その他のメンタルヘルス研修

当研究所では、セルフケア研修、ラインケア研修はもちろん、「健康でいきいきとした職場づくり」や「健康経営」の実効性を高めるために、各種研修コンテンツをご提供しています。
ハラスメント対応、ストレスチェックの実践的活用、組織の活性化、自律的な働き方など、最新の動向を踏まえたコンテンツをご用意しております。

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