ハラスメント対策研修
理解促進と職場での実践のために
目的
- 中小企業におけるパワハラ防止法施行(2022年4月1日)を前に、ハラスメントへの知識を深める
- コロナ禍での新たなハラスメントやメンタルヘルス課題など、最近の問題について学ぶ
- ハラスメントをしない・させない職場づくりのためのヒントを学び、各組織での実践につなげる
対象
- 管理監督者・職場のリーダー層
- 人事労務・安全衛生・研修ご担当者
- 労働組合幹部・執行委員等
13:00 |
1. パワハラ・セクハラ・マタハラ理解のポイント |
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15:00 |
2. ハラスメントの起きやすい職場 (1)ケーススタディ(ある上司と部下のやり取り) (2)管理監督者がハラスメントの当事者とならないために (3)ハラスメントのない職場づくりをどう進めるか
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- 上記のタイムスケジュールは、研修時間2時間の標準的なプログラム例です。
時間や内容などご要望に応じて実施いたします。ハラスメントだけでなく、メンタルヘルス(ラインケア)、マネジメント、リラクセーション(セルフケア)などのテーマと組み合わることも可能です。 - オンライン・会場いずれも対応可能です。
その他のメンタルヘルス研修
当研究所では、セルフケア研修、ラインケア研修はもちろん、「健康でいきいきとした職場づくり」や「健康経営」の実効性を高めるために、各種研修コンテンツをご提供しています。
ハラスメント対応、ストレスチェックの実践的活用、組織の活性化、自律的な働き方など、最新の動向を踏まえたコンテンツをご用意しております。
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