2023年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果
2023年9月26日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)
調査研究・提言活動 資料ダウンロード
サービス産業生産性協議会では、この度、2023年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として、7業種(通信販売、エンタテインメント、フィットネスクラブ、銀行、ガス小売、QRコード決済、電子マネー)の顧客満足度を発表しました。
本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」等を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。顧客満足度並びに関連指標の計9 指標を調査しています。9 指標のうち、特に経営目標に活用しやすい「顧客満足」「推奨意向(おすすめ度)」「感動指標」の3 指標の結果は以下の通りです。
- ※9 指標については、プレスリリースp.5 指数化の方法を参照。各指標の結果については別添・詳細資料参照。
業種 | 顧客満足 | 推奨意向(おすすめ度) | 感動指標 |
---|---|---|---|
通信販売 | ヨドバシ・ドット・コム | ヨドバシ・ドット・コム | ヨドバシ・ドット・コム |
エンタテインメント | 宝塚歌劇団 | 宝塚歌劇団 | 宝塚歌劇団 |
フィットネスクラブ | カーブス | カーブス | カーブス |
銀行 | 住信SBIネット銀行 | ソニー銀行 | auじぶん銀行 |
【特別調査】 ガス小売 |
西部ガス | 西部ガス | 西部ガス |
【特別調査】 QRコード決済 |
楽天ペイ | 楽天ペイ | d払い / PayPay |
【特別調査】 電子マネー |
QUICPay | iD | WAON |
この調査は、統計的な手法による総計6万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年4回に分け、30業種以上、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。
サービス産業生産性協議会は、顧客満足度調査、優れたサービスの表彰、業務改善などを通してサービス産業のイノベーションと生産性向上を支援しています。
2022年度JCSI調査の各業種経年推移を取りまとめました。[2023.3.31]
JCSIを活用した企業分析や活用事例・最新結果を紹介する説明会を開催します。
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・「2023年度 サービス産業生産性協議会調べ」
・「サービス産業生産性協議会 2023年度第2回 JCSI調査結果 」
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