新入社員 ファシリテーション・プレゼンテーション ビジネスディベート・交渉力

新入社員ステップアップコース(通い2日間)

  • 通い2日コースに実践型ビジネスゲームを織り交ぜた合宿2泊3日コースもございます。
新入社員教育のフォローアップ・定着を図る
  • 入社時から現在までの仕事に対する姿勢や行動を総点検し、自身の今後の取組み課題を明確にできます。
  • 仕事の進め方やコツを理解することで、自身を持って主体的に行動できる人材への成長を促します。
  • グループ討議・演習での意見交換から新たな気付きを獲得し、自身の視野を広げることができます。

開催日程
通い

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます

2020年度

2021年度

※本コースの内容にビジネスゲームを織り交ぜた合宿コースはこちら

対象

2021年4月以降入社の新入社員

(職務経験6ヶ月から1年未満)

定員

1クラス30名

研修時間

12時間40分

講師

日本生産性本部講師

会場

日本生産性本部セミナー室
(東京・永田町)他

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:38,500円/
36,300円(10名以上同時一括申込割引)
一  般:45,100円/
42,900円(10名以上同時一括申込割引)
※うち食事代 3,300

プログラム概要

プログラム構成図
新入社員ステップアップコース(通い2日間).png

担当講師からのコメント

本コースは新入社員教育のフォローアップや定着を図ります。

入社時の新入社員教育で学んだ知識・スキルを再確認するとともに、実際の業務での実践を検討します。

またこれまでの自身の仕事への姿勢を見直すとともに、今後の自身のありたい姿を明確にすることで、2年目以降に向けた成長意欲を向上させます。

自身の仕事やキャリアについて、様々な業種の新入社員と意見交換をしながら、じっくりと考える機会としてご活用ください。

タイムスケジュール

【2020年度】

第1日目

9:30











16:50
1.オリエンテーション

2.現在の自分と職場をふりかえる
(1)私の「仕事紹介」
(2)プレゼンテーションの基本

3.仕事の進め方の現状点検
(1)顧客満足を得る仕事の品質
(2)ミニワーク「こんなときどうする?」
(3)ケーススタディ「間に合わなかった部品」
(4)PDCAサイクル

第2日目

9:30











16:50

4.職場の問題解決
(1)問題とは何か
(2)問題解決のプロセス
(3)問題解決のスキル
(4)グループワーク「やってみよう工程改善」

5.これからのビジネスパーソンのあり方
(1)私の考える「プロ」とは
(2)私の強みと改善課題の分析


6.まとめ


(16:50終了)



【2021年度】

第1日目

9:30














16:50
1.オリエンテーション

2.現在の自分の姿の客観化
(1)課題意識・悩みの共有と自身の客観化
【演習】
自身の仕事の紹介と、働く上での悩み・課題意識の共有

3.効果的な仕事の進め方
  • ケーススタディ「間に合わなかった商品」
    (1)仕事において意識したいポイント
     ―顧客価値、品質意識ほか
    (2)ありたい姿とのギャップ
     ―問題解決的思考
    (3)PDCAサイクルとダンドリ意識(タイムマネジメント)
  • 【演習】仕事の段取りの立て方を自身の業務に置き換える

第2日目

9:30














16:50
4.職場でのありたいコミュニケーションの姿
(1)基本としての「報・連・相・確認」
(2)より円滑に仕事を進める!聞き方・伝え方の工夫
(3)良好な人間関係構築に向けたポイント
【演習】コミュニケーション実践演習

5.ビジネスパーソンとしてのありたい自分を考える
(1)キャリアの考え方と自身のありたい姿
【演習】ありたい姿の実現に向けた目標を考える
(2)自身の今後の能力向上に向けて(自己啓発) 


6.まとめ


(16:50終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料
      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
    • 繰り延べ変更手数料
      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • 同時一括参加申込割引制度
      当コースは「同時一括参加申込割引制度」対象コースです。
      「同時一括参加申込割引制度」は、階層別コースを対象に、年度毎(4月~3月)、コース毎に、同時に指定人数以上、一括正式申込をいただきます場合に割引料金を適用する制度です。
      当コースでは、10名以上の同時一括の正式申込をいただきますと割引料金の適用となります。同時一括参加申込書は、ご請求いただければお送りします。ご記入の上、FAX等にてご返送ください。
      10名以上同時一括申込割引料金(1人あたり):賛助会員36,300円、一般参加42,900円
      キャンセル等により10名を下回った場合は、改めて通常料金でのご請求をさせていただきます。
    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • 参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないよう各開催回へ分散してご派遣いただければ幸いです。
    • セミナー初日・2日目の昼食をご用意しております。
      ※食物アレルギーをお持ちの方は、お申し込み時点、または開催14日前までに本案内文末尾に記載された「お問い合わせ先」へご連絡ください。直前では対応できかねますので、ご注意ください。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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