新入社員研修

新入社員ステップアップ研修~異業種交流や体験型ワークを通じ、今後の成長への気づきを得る~

<新入社員教育のフォローアップ・定着>
  • 入社時から現在までの仕事に対する姿勢や行動を総点検し、自身の今後の取組み課題を明確にできます。
  • 仕事の進め方やコツを理解することで、自身を持って主体的に行動できる人材への成長を促します。
  • グループ討議・演習での意見交換から新たな気付きを獲得し、自身の視野を広げることができます。

開催日程
通い

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます

2024年度

対象

  • 2024年度開催回
    2024年4月以降入社の新入社員
    (職務経験6ヶ月から1年未満)

定員

1クラス30名

研修時間

12時間40分

講師

日本生産性本部講師

会場

日本生産性本部セミナー室
(東京・永田町)他

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:38,500
一  般:44,000
※うち食事代 4,400

プログラム概要

プログラム構成図
新入社員ステップアップコース(通い2日)_プログラム構成図.png

担当講師からのコメント

本コースは新入社員教育のフォローアップや定着を図ります。

入社時の新入社員教育で学んだ知識・スキルを再確認するとともに、実際の業務での実践を検討します。

またこれまでの自身の仕事への姿勢を見直すとともに、今後の自身のありたい姿を明確にすることで、2年目以降に向けた成長意欲を向上させます。

自身の仕事やキャリアについて、様々な業種の新入社員と意見交換をしながら、じっくりと考える機会としてご活用ください。

タイムスケジュール


第1日目

9:30













16:50
オリエンテーション


第1 現在の自分と職場を振り返る
1. 課題意識・悩みの共有と自身の客観化
2. これまでの職場生活を振り返る

第2 仕事の進め方とコミュニケーション
1. 仕事において意識したいポイント
2. 仕事の基本ステップ
  ~PDCAサイクル~
3. 聴き方・伝え方のポイント


第2日目

9:30












16:50
第3 体験型ワークから気づきを得よう!
1. 問題とは何か
2. 問題解決のプロセスとスキル
3. 問題解決に係るグループワークと解説
→ワークを通じて、仕事の進め方とコミュニケーションを体験的に振り返ります

第4 これからの自分の成長を考える
1. 成長とキャリア
2. ビジネスパーソンとして求められるスキル
3. 仕事の割り当てと能力開発
4. 自分の今後の成長を考える

まとめ
(16:50終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は下記のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。


<2024年度>

  • キャンセル料
    【開催11営業日前まで】キャンセル料無料
    【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%
    【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%
    【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%
  • 繰り延べ変更手数料
    お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
    【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
    【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%
    【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%
  • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは、既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、下記を手数料として別途申し受けます。
    参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)
    参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり5,500円(税込)
  • なお、営業時間9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • 参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないよう各開催回へ分散してご派遣いただければ幸いです。
    • セミナー初日・2日目の昼食をご用意しております。
      ※食物アレルギーをお持ちの方は、お申し込み時点、または開催14日前までに本案内文末尾に記載された「お問い合わせ先」へご連絡ください。直前では対応できかねますので、ご注意ください。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催3週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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