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新人指導チューター養成 集中セミナー(オンライン開催)

新人指導のプロフェッショナルを養成する
期待される効果
  • 新人のモチベーションを高め、望ましい行動を引き出すポイントを身につけます。
  • 育成計画を作成し、実際の職場での新人指導へと確実につなげます。
  • 自身の対人対応の特徴を知り、より効果的な指導スキルへの向上を実現します。
  • 半日でポイントを集中して学ぶことができます。

開催日程
通い

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます


2024年度 

対象

新人の指導役の方、チューター、メンター

定員

24名

研修時間

4時間

講師

日本生産性本部
カウンセリング・マネジメントセンター
星名 英樹

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会場

【オンライン受講】

オンライン会議システム「Zoom」

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

【オンライン受講】

賛助会員:27,500円

一  般:30,800円

コースの特徴

特徴
1

「機会指導」と「計画指導」の両面から新人育成を捉え、場当たりになりがちな指導を体系立った確かなものにできます。

特徴
2

「知(論理性)」と「情(気持ち)」を大事にするコミュニケーションスキルを使い、指導の際に起こりうる問題への対応を考えます。

特徴
3

実際の新人を想定した「指導・育成計画」を作成することで、OJTの対応へすぐに活かすことができます。

プログラム概要

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1.チューターの役割を学ぶ

近年の新入社員や若者の考え方や特徴を、調査結果や現場の声などから理解し、チューターの意義や求められる役割について考えていきます。


2.日常業務でのOJT指導スキルを習得する(機会指導)

新人のモチベーションを維持・向上

させるためのコミュニケーションスキルを、演習を通して実践的に習得します。また、チューターと新人双方のストレスによる不調を防ぐため、メンタルケアの基本知識を学びます。


3.新人の育成目標と計画指導を学ぶ(計画指導)

明確な目標に基づく指導の重要性を理解した上で、実際の新人を対象とした「指導・育成計画」の作成方法とそのポイントを学びます。すぐに実践に活かせ、効果的なOJTにつながります。


担当講師からのコメント

数年経験を積んだ先輩が新人教育を担当するという形は、新人の育成、先輩の能力開発双方に有効な方法として、多くの組織が取り入れています。そしてこの取り組みをより効果的にするには、指導役の先輩への教育が欠かせません。仕事に対する考え方も人それぞれの中、新人をどのように受け入れるのか。本セミナーでは、チューターの役割を理解し、新人を指導支援するためのポイントを、演習・実習を通じてお伝えします。

タイムスケジュール

13:30
















17:30

1. チューターの役割を考える
(1)調査結果から見る新入社員の意識
(2)チューターとは何か
(3)育成担当者のありたい姿と新人指導の勘所
(4)指導・育成の枠組み
(5)計画指導と機会指導
(6)求められるコミュニケ―ションの姿


2. OJT指導での実践を考える
(1)新人指導のポイント
  ・わかりやすく伝える
    ~ティーチングへの活用
  ・相手を受け止める
  ・モチベーション維持・アップさせる
    ~動機付けのポイント
(2)対応の実践 ミニケース

(17:30終了)

参加者の声

フィルムメーカー

チューターになりたてなので、そもそもの役割やコミュニケーションの取り方がとても参考になりました。

電機メーカー

ケーススタディでの意見交換を通じ、グループメンバーの会社でのチューター制度を知ることができたのが貴重な体験でした。

労働組合

具体的に伝えていくことの大切さ、また伝える方法も大切だということを学びました。

地方自治体

世代交代の時期でもあり、若い人材の指導とともに、制度の拡充も必要と感じました。職場では、今回の内容を実践していきたい。

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合、下記のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
なお、営業時間9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

<2024年度>

  • キャンセル料

    【開催11営業日前まで】キャンセル料無料

    【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%

    【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%

    【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%

    • 繰り延べ変更手数料

      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。

      【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

      【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%

      【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%

    • 2回目以降の変更および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。

      参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)

      参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり 5,500円(税込)

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。

【オンライン参加方法】
1.参加方法
・オンライン会議システム「Zoom」にて、ID/パスコードを入力頂きご参加いただけます。
・ ID/パスコードは2営業日前までにご参加者様のメールアドレスにお送りいたします。
・以下、必要機材、受講環境をご確認ください。
2.準備機材等
 以下機材は派遣責任者様、参加者様にてご用意ください。
 ①PC(1人につき1台)
 ②PCへのZoomアプリのダウンロード/接続テスト
 ③マイク付きイヤホン(ご用意が難しい場合はPC内蔵で可)
 ④カメラ(PC内蔵またはUSB接続用)
 ⑤有線LANやWifi等の安定したネットワーク環境
3.受講環境
 以下の環境にて受講をお願い致します。
 ・講師、参加者等のお互いの声が聞き取りやすい、静かな場所。
 ・周囲に第三者がおらず、ご発言が可能な環境。


【研修・セミナー参加にあたってのお願い】
■下記誓約事項等をご確認とご了承の上、お申込みください。また、参加者へのご説明をお願いいたします。
■参加者からは、別途、研修参加誓約書を提出していただく場合があります。

<参加者へのお願い>
① 研修・セミナー等で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしないでください。
② 研修・セミナー等の内容を録画、録音しないでください。
③ 研修・セミナー等には許可された方のみご参加いただけます。

【オンライン受講の場合は下記もご確認願います】
④ 参加者ごとに付与されたID、パスワードの適切な管理に努め、他者との共有はしないでください。
⑤ 受講場所は、プログラムに集中できて、他者に情報がもれない環境を確保してください。
⑥ 参加者側の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用してください。フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しないようにしてください。

<派遣責任者へのお願い>
⑦ 派遣責任者の方は、上記①から③(オンラインプログラムの場合は④から⑥も)までの事項を参加者に遵守させてください。
⑧ 上記⑦が守られなかった場合、当該プログラムへの参加はご遠慮いただきます。また、受講料の返金や補償はいたしません。なお、以降の別のプログラムの参加を許可しない場合があります。
⑨ 主催者側の通信障害や瑕疵以外の理由でプログラムの一部または全部を受講できなかった場合、受講料の返金や補償はありません。
⑩ 利用する第三者のオンラインツールの使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合であっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。
⑪ 何らかの原因で研修・セミナー等が中止となった場合、代替講義の提供または受講料の返金以上の補償はありません。

【ご参加に際して】
① 参加のご案内(参加証・会場地図)及びご請求書は、開催3週間前をめどにお送りいたします。時期がきても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。(ご連絡は下記お問合せ先へ)
②同業者及びコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りいたします。


ご連絡は下記お問い合わせ先まで

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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