管理者研修(課長) 係長・リーダー リーダーシップ・マネジメント

【無料見学会】2024年度 マネジメント・ケイパビリティ 養成コース

  • 高いリピートを誇る人気研修コース
新しい時代を切り拓く次世代コア人材の育成
~3か月でマネジメントのエッセンスをワンストップで学ぶ~

マネジメント・ケイパビリティ養成コースは、ビジネスリーダーに求められる必須知識を3か月ワンストップで学べる研修プログラムです。特に下記の方におすすめです。


  • 新任管理職(課長・係長)や新任現場リーダーの入門研修として
  • 次世代経営幹部を目指す人材のスタート研修として
  • 社内研修(新事業創造プログラム等)のベースプログラムとして
  • 異業種交流を重視した研修プログラムとして

今回、新たに本研修の導入をご検討中の方を対象に見学会を開催いたします。見学会では実際の講義をご覧いただくとともに、本研修で活用する研修ツールなどをご紹介させていただきます。

ぜひ、貴社人材育成に本プログラムをご検討いただければ幸いです。


★「マネジメント・ケイパビリティ養成コース」の詳細についてはこちら★

★2024年度マネジメント・ケイパビリティコースパンフレットはこちら★

開催日程
通い

第1回:リーダーに必要なコミュニケーション

7月19日(金) 14:30~16:00

第2回:マーケティング

8月30日(金) 14:30~16:00

対象

人材開発担当の方
※若手・中堅のビジネスリーダー(主に主任・リーダー・課長職クラス、全職種)に、経営・ビジネスの基盤能力を身につけさせることで、ビジネスに求められる知識と思考の幅を広げ、自己と組織の成長に必要な土壌を培ってもらいたいとお考えの方。

講師

  • コースのご紹介
    日本生産性本部事務局
  • 講義:リーダーに必要なコミュニケーション
    中野 俊宏 リンデン 代表取締役
  • 講義:マーケティング
    井上 哲浩 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

無料

コースの特徴

特徴
1

【マネジメントのエッセンスを凝縮した質の高い講義で構成】
経営戦略、マーケティング、会計・財務からコミュニケーションやモチベーションマネジメントまで、コア人材に必須のマネジメントに関する知識とスキルを、一度の研修で身につけることができます。

特徴
2

【参加しやすい短期継続型のプログラム】
一度参加して終わりという単発型の短期研修とは異なり、6日間の日程を3ヶ月かけて実務と往復しながら進めることで継続的に自己の能力向上を図っていく、学習効果の高いプログラムです。

特徴
3

【討議・演習による他流試合で意識の向上と切磋琢磨を図る】
ケース・スタディや演習を多く取り入れ、フレームワークを実務で適用する力を養成するとともに、クラス・グループ討議を通じて、異業種ならではの視点に触れることにより“気づき”を促します。

特徴
4

【リフレクションノートの活用で研修効果を高める】
学んだ知識を使える知識として実務に活かしていくために、各セッション終了後、参加者に「リフレクションノート」を作成していただきます。コース終了後、派遣責任者の方に共有いたします。

特徴
5

【会場参加とオンライン参加が選択できる】
東京開催の第3期は、会場からZoomによるオンラインライブ配信を行い、ハイブリッド型で講義を行います。オンラインの方も会場参加の方と同様に講義を受け、グループ討議に参加できます。

特徴
6

【欠席の場合】
業務都合や体調不良などでやむを得ず欠席の場合、代替措置として同講義の録画をご視聴いただけます。

プログラム概要

見学会プログラム

  • 14:30~14:55 「マネジメント・ケイパビリティ養成コースのご紹介」
    ※ご紹介内容は第1回、第2回同じ内容です。
  • 15:00~16:00 講義見学
    ※講義・グループディスカッションをご見学いただきます。

講義プログラム

第1回:リーダーに必要なコミュニケーション
  • 講師
    中野 俊宏 リンデン 代表取締役
    ジョンソン・エンド・ジョンソン、日本コカ・コーラなどのマーケティング、 ファイナンス部門で事業計画策定等を経験後、HRインスティテュートにて人材育成コンサルティング活動に従事。リンデンを設立し、組織風土診断から課題解決の人材育成までサポート。主な著書として 『スパイク!経営』(共著)等がある。
  • ねらい
    組織内外に共感を生み出すコミュニケーション能力・チームマネジメント力を獲得します。
  • 内容
    1. リーダーに必要なコミュニケーション
    2. アンコンシャス・バイアス・マネジメント
    3. エマジェネティックス
第2回:マーケティング
  • 講師
    井上 哲浩 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授
    関西学院大学商学部教授を経て、現職。専門領域は、マー ケティング・マネジメント、マーケティング・サイエンス、マーケティング・コミュニケーション戦略、インターネット・マーケティング。『マーケティング』(共著)、『Webマーケティングの科学』 (編著)等、著書・論文多数。
  • ねらい
    製品ライフサイクルや市場地位、顧客との関係に応じたマーケティング戦略の基本を習得します。
  • 内容
    1.マーケティングの定義
    2.3C+1、SWOT分析
    3.STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
    4.ケーススタディ

お申し込み

第1回:リーダーに必要なコミュニケーション
第2回:マーケティング
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営アカデミー

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修