調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2022年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果

2022年9月28日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

サービス産業生産性協議会では、この度、2022年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として、8業種(通信販売、携帯電話、フィットネスクラブ、銀行、ガス小売、MVNO、QRコード決済、電子マネー)の顧客満足度を発表しました。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:

  • ヨドバシ・ドット・コム【通信販売】
  • LINEMO【携帯電話】
  • カーブス【フィットネスクラブ】
  • 住信SBIネット銀行【銀行】
  • 西部ガス【ガス小売】
  • IIJmio / mineo【MVNO】
  • PayPay【QRコード決済】
  • iD【電子マネー】

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年4回に分け、30業種以上、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています

サービス産業生産性協議会は、顧客満足度調査、優れたサービスの表彰、業務改善などを通してサービス産業のイノベーションと生産性向上を支援しています。

2022年度JCSI調査の各業種経年推移を取りまとめました。[2023.3.31]

JCSIを活用した企業分析や活用事例・最新結果を紹介する説明会を開催します。

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・「サービス産業生産性協議会 2022年度第2回 JCSI調査結果 」

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