2022年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果
2022年11月8日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)
調査研究・提言活動 資料ダウンロード
サービス産業生産性協議会では、この度、2022年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第3回調査として、10業種(家電量販店、生活用品店/ホームセンター、衣料品店、各種専門店、自動車販売店、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、教育サービス、インターネット回線)の顧客満足度を発表しました。
■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:
- ヨドバシカメラ【家電量販店】
- 無印良品【生活用品店/ホームセンター】
- Honeys【衣料品店】
- ワークマン【各種専門店】
- レクサス店【自動車販売店】
- ジャルパック【旅行】
- 劇団四季【エンタテインメント】
- スカイマーク【国内長距離交通】
- ヤマハ【教育サービス】
- BBIQ光インターネット【インターネット回線】
この調査は、統計的な手法による総計14万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年4回に分け、30業種以上、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。
サービス産業生産性協議会は、顧客満足度調査、優れたサービスの表彰、業務改善などを通してサービス産業のイノベーションと生産性向上を支援しています。
2022年度JCSI調査の各業種経年推移を取りまとめました。[2023.3.31]
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・「2022年度 サービス産業生産性協議会調べ」
・「サービス産業生産性協議会 2022年度第3回 JCSI調査結果 」
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