管理者(課長) リーダーシップ・マネジメント 部下育成・コーチング

管理者基礎コース(合宿)

管理者の三大役割(業績向上・部下育成・組織力強化)の基礎をしっかり学ぶ
  • 管理者としての役割をしっかり認識でき、自分が行うべきことが明確になります
  • 職場の現実に即したマネジメントの基本と実践方法が理解できます
  • 管理者として取り組むべき課題を整理・理解し、職場での実践に向けた管理行動に踏み出せます

    開催日程
    合宿

    お申し込みページへは、各日程をクリックください

    2020年

    2021年

    対象

    課長・課長代理(新任課長、課長候補者、グループ長、専門職等)

    定員

    30名

    研修時間

    22時間

    講師

    日本生産性本部講師 檜作昌史/太田昌宏/斉藤竜/大川剛義/上原正光 他

    会場

    レクトーレ葉山 湘南国際村(神奈川県葉山町)/ホテルフクラシア大阪ベイ(大阪市住吉区)/邦和セミナープラザ(名古屋市港区)他

    参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
    税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

    賛助会員:122,100円/116,600円(5名以上同時一括申込割引)

    一般:140,800円 /134,200円(5名以上同時一括申込割引)

    ※うち宿泊費・食事代 32,450円

    コースの特徴

    特徴
    1

    マネジメントの基本をしっかり理解いただくと同時に、実践力を養います

    特徴
    2

    部下育成力の強化に力点を置いています

    特徴
    3

    管理者としての自覚を促し、自己課題の明確化ができます

    プログラム概要

    1. 1. 管理者の役割

      経営環境の急激な変化を理解した上で、管理者に求められる知識、なすべき役割(三大役割:業績向上・部下育成・組織力強化)および要件について概説し、管理者のあり方の全体像を提示します。プログラム全体で、管理者の「課題を解決し、目標を達成するマネジメント力」の強化をめざします。

    2. 2. 業績向上のマネジメント

      管理者の役割は、何よりも職場の業績目標を達成して企業業績の向上に直接・間接に貢献することにあります。狭義と広義の業績の理解とその業績向上に向けた取り組みと方法(業績の「見える化」、PDCA、目標・方針と実行計画、進捗管理、問題解決など)を学びます。

    3. 3. 部下育成のマネジメント

      仕事の実務を第一線で実行するのは部下であり、部下の育成なくしては、業績向上はありえません。育成的管理者の重要性をまず認識し、部下育成に必要な指導・支援のためのコミュニケーション(カウンセリングマインドやコーチング)とその人事考課の基本と育成への活用を学びます。人事考課・面接演習を通じで身につけます。労務管理の基礎知識にもテスト形式で理解します。

    4. 4. 組織力強化のマネジメント

      管理者は部下一人ひとりのマネジメントだけではなく、部署(部・課)全体、部署をまたがった横断的プロジェクトのマネジメントも求められます。また、短期的な視点で効率よく業務を推進して目標達成だけでなく、長期的な視点で組織の変革を推進していく役割も担っています。多様な考え・価値観・能力をもつメンバーを束ねて成果を上げるチーム作り、組織力の強化を図るための多様性のマネジメントや変革推進のリーダーシップについて、重要性・考え方・実践における留意点などをケースを交えながら習得します。

    5. 5. 事前課題と事前要望シート/研修活用シート

      研修参加へのウォーミングアップとして、受講前に事前課題に取り組んでいただきます。また、「事前要望シート」を記入することで参加者が学習目標を自己設定し、講師のインストラクションに活かします。

      「研修活用シート」は、研修内容を職場で実践する具体策を整理し、研修後のフォローに活用することを目的に、日々の研修終了後に記入します。

    担当講師からのコメント

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    檜作 昌史 講師

    管理者基礎コースでは、プレイヤーからマネジャーへと変わる役割をしっかりと学んでいただきます。

    様々なキーワードがでてきて、たくさんのワークに取り組んでいただきますので大変かもしれませんが、新しい手法を知り、職場でどのように活かすかを考える3 日間です。また、異業種で同じ立場の方々との議論を通じて、ネットワークも広がり、終了時には皆さん充実した顔で職場に戻っていかれています。

    タイムスケジュール

    第1日

    9:00-12:00

    11:15開始

    オリエンテーション

    1. 1.管理者の役割
      • 経営課題と管理者

      【ミニテスト】

    13:00-18:00

    • 管理者の三大役割

      【ミニ演習】

    • 管理者の要件
    • リスクのマネジメントと管理者
    1. 2.業績向上のマネジメント

      【ケーススタディ】

      • 業績とは何か

    19:00-21:00

    【経験交流】

    第2日

    9:00-12:00

    1. 2.業績向上のマネジメント(続)
      • PDCAと実行計画
      • 問題発見・解決の視点とツール
    2. 3.部下育成のマネジメント
      • 部下育成の基本
      • OJTの進め方と仕事の割り当て

    13:00-18:00

    • 目標による管理と部下育成
    • 管理者のコミュニケーション

      【ミニ演習】

    • 人事考課の進め方

      【人事考課・面接演習】

    19:00-21:00

    • 労務管理の基礎知識
    1. 4.組織力強化のマネジメント
      • 職場の風土と管理者
    第3日

    9:00-12:00

    1. 4.組織力強化のマネジメント(続)
      • プロジェクトチームや部門横断のマネジメント
      • 変革のプロセスとリーダーシップ

        【ケーススタディ】

    13:00-19:00

    • まとめ

    15:15終了

    19:00-21:00

    参加者の声

    幅広いテーマ・内容でしたが、演習と講義が織り交ぜられて、とても刺激的に内容を吸収していくことができました。実際に業務を行いながら、学んだ内容を行っていきたい。

    キャンセル・変更のご依頼について

    すでにお申込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は

    以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料

      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料

      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%

      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%

      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%

    • 繰り延べ変更手数料

      お申込された日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。

      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)

      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)

      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)

    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • 変更した回の事業開始日の適用消費税率が、当初の申込回の適用消費税率と異なる場合、精算いたします。

    なお、営業日9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

    FAX:03-3511-4056

    E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

    備考

    ■事前課題があります

    ■食事は初日の昼食から最終日の昼食までご用意しております。
    (※食物アレルギーをお持ちの方は、お申込み時点、または開催14日前までに本案内文末尾に記載された「お問い合わせ先」へご連絡ください。直前では対応できかねますので、ご注意ください。)

    ■やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます

    ■お申込みについて■-----------

    • お申込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないようご派遣いただければ幸いです。
    • 同時一括参加申込み割引制度
      (当コースは「同時一括参加申込み割引制度」対象コースです)

      年度中(4~3月)に5名以上の同時一括の正式申込をいただきますと割引料金の適用となります。お申込の際は、「2020年同時一括参加申込書」をご利用いただきFAXでお送りください。

      • 同時一括参加申込書は、ご請求いただければお送りします。

      (同時一括申込割引料金)

      賛助会員116,600円  一般134,200円(ともに10%税込)

      キャンセルにより一括人数を下回った場合は、改めて通常料金でご請求いたします。

    • 同業者およびコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。
    お問い合わせ先

    公益財団法人日本生産性本部 グローバルマネジメントセンター 経営開発ユニット 公開研修プログラム

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    • 営業時間 平日 9:30-17:30
      (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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