管理者研修(課長) リーダーシップ・マネジメント 部下育成・コーチング オンライン(ライブ)

管理者基礎コース(通い)

管理者の三大役割(業績向上・部下育成・組織力強化)の基礎をしっかり学ぶ
  • 管理者基礎コースを通学でご受講いただけます。(通学以外に合宿、オンラインの受講形態もあり、基本の柱立て・内容構成はいずれの受講形態でも共通です)。
  • 管理者としての役割をしっかり認識でき、自分が行うべきことが明確になります。
  • 職場の現実に即したマネジメントの基本と実践方法が理解できます。
  • 管理者として取り組むべき課題を整理・理解し、職場での実践に向けた管理行動に踏み出せます。

    開催日程
    通い

    ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます


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    <2024年度通学受講>


    2024年

    対象

    課長・課長代理(新任課長、課長候補者、グループ長、専門職等)

    定員

    24名

    研修時間

    21時間

    講師

    日本生産性本部講師
    太田昌宏/檜作昌史/斉藤竜/上原正光/岡部智臣/大川剛義 他

    会場

    【会場受講】
    東京開催:日本生産性本部セミナー室(千代田区平河町)他

    参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
    税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

    賛助会員  99,000円

    一般参加 121,000円

    ※うち食事代 5,500円

    コースの特徴

    特徴
    1

    マネジメントの基本をしっかり理解いただくと同時に、実践力を養います

    特徴
    2

    部下育成力の強化に力点を置いています

    特徴
    3

    管理者としての自覚を促し、自己課題の明確化ができます

    特徴
    4

    家庭の事情等で宿泊が難しい方に最適の通いコースです

    プログラム概要

    1. 管理者の役割

    経営環境の急激な変化を理解した上で、管理者に求められる知識、なすべき役割(三大役割:業績向上・部下育成・組織力強化)および要件について概説し、管理者のあり方の全体像を提示します。プログラム全体で、管理者の「課題を解決し、目標を達成するマネジメント力」の強化をめざします。

    2. 業績向上のマネジメント

    管理者の役割は、何よりも職場の業績目標を達成して企業業績の向上に直接・間接に貢献することにあります。狭義と広義の業績の理解とその業績向上に向けた取り組みと方法(業績の「見える化」、PDCA、目標・方針と実行計画、進捗管理、問題解決など)を学びます。

    3. 部下育成のマネジメント

    仕事の実務を第一線でこなすのは部下です。部下の育成なくしては、業績向上はありえません。育成的管理者の重要性をまず認識し、部下育成に必要な指導・支援のためのコミュニケーション(カウンセリングマインドやコーチング)とその人事考課の基本と育成への活用を学びます。人事考課・面接演習を通じで身につけます。労務管理の基礎知識にもテスト形式で理解します。

    4. 組織力強化のマネジメント

    管理者は部下一人ひとりのマネジメントだけではなく、部署(部・課)全体、部署をまたがった横断的プロジェクトのマネジメントも求められます。また、短期的な視点で効率よく業務を推進して目標達成だけでなく、長期的な視点で組織の変革を推進していく役割も担っています。多様な考え・価値観・能力をもつメンバーを束ねて成果を上げるチーム作り、組織力の強化を図るための多様性のマネジメントや変革推進のリーダーシップについて、重要性・考え方・実践における留意点などをケースを交えながら習得します。

    5. 事前課題と事前要望シート/研修活用シート

    研修参加へのウォーミングアップとして事前課題に取り組んでいただきます。また、「事前要望シート」を記入することで参加者が学習目標を自己設定し、講師のインストラクションに活かします。

    「研修活用シート」は、研修内容を職場で実践する具体策を整理し、研修後のフォローに活用することを目的に、日々の研修終了後に記入します。

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    担当講師からのコメント

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    檜作 昌史 講師

    管理者基礎コースでは、プレイヤーからマネジャーへと変わる役割をしっかりと学んでいただきます。

    様々なキーワードがでてきて、たくさんのワークに取り組んでいただきますので大変かもしれませんが、新しい手法を知り、職場でどのように活かすかを考える3 日間です。また、異業種で同じ立場の方々との議論を通じて、ネットワークも広がり、終了時には皆さん充実した顔で職場に戻っていかれています。

    タイムスケジュール

    第1日

    9:00-12:30

    (9:00開始)
    オリエンテーション

    1. 1.管理者の役割
      • 経営課題と管理者

      【ミニテスト】

      • 管理者の三大役割

      【ミニ演習】

    13:30-17:00

        • 管理者の要件
        • リスクのマネジメントと管理者
        1. 2.業績向上のマネジメント

          【ケーススタディ】

          • 業績とは何か
          • PDCAと実行計画



    第2日

    9:00-12:30

      1. 2.業績向上のマネジメント(続)
        • 問題発見・解決の視点とツール
    1. 3.部下育成のマネジメント
      • 部下育成の基本
      • OJTの進め方と仕事の割り当て
      • 目標による管理と部下育成

    13:30-17:00

    • 管理者のコミュニケーション

    【ミニ演習】

    • 人事考課の目的と進め方

    【人事考課・面接演習】



    第3日

    9:00-12:30

      1. 3.部下育成のマネジメント(続)
        • 労務管理の基礎知識

    1. 4.組織力強化のマネジメント
      • 職場の風土と管理者
      • プロジェクトチームや部門横断のマネジメント

    13:30-17:00

    • 変革のプロセスとリーダーシップ

    【ケーススタディ】

    まとめ



    (17:00終了)


    参加者の声

    エネルギー・40代

    マネジメント(業績、部下、組織)と戦略策定という管理者に必要な要素をコンパクトに学べた。

    印刷・30代

    知っていたことの再認識と新たな知識の習得をできたことがよかったです。また、異業種であり年代も違う方とのコミュニケーションは刺激があって非常によかったです。

    化学・40代

    わかりやすい言葉を使っていただき、実体験を交えた講義が非常に理解でき、講習に参加できてよかったと思う。

    サービス・30代

    業種が違っても悩みが同じこと、ひいては管理者としてめざしていくところは共通なのだと思いました。自分に活かしていきたいことを発見できた3日間でした。

    キャンセル・変更のご依頼について

    すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    なお、営業日9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

    FAX:03-3511-4056
    E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp


    <2024年度>

    • キャンセル料

      【開催11営業日前まで】キャンセル料無料

      【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%

      【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%

      【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%

      • 繰り延べ変更手数料

        お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。

        【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

        【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%

        【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%

      • 2回目以降および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。
      • 参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)

        参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり 5,500円(税込)

    備考

        • 事前課題があります。
        • 初日・2日目・3日目の昼食をご用意しております。
        • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
        • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
        • 参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないようご派遣いただければ幸いです。
        • 参加のご案内(参加証・会場案内・事前課題含む)およびご請求書は、開催3週間前をめどにご派遣責任者(申込者)にお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください(ご連絡は下記お問い合わせ先へ)。
          なお、詳細は下記、お申込み・ご参加の流れをご参照ください。
          お申込み・ご参加の流れ
        • 同業者およびコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。

    お問い合わせ先

    公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

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    • 営業時間 平日 9:30-17:30
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