管理者研修(課長) 営業・マーケティング オンライン(ライブ)

営業部門管理者のための営業マネジメント・デザイン研修

「売れる仕組み・体制」づくりに必要なマネジメント手法を学ぶ

このようなお悩みをお持ちの方にお薦めです!
  • 新規開拓などやるべきことはあるが、限られた時間や人員の中で現状維持が精一杯
  • 組織的・標準的な営業体制が整っておらず、メンバーごとに営業方法や実績がばらばらになっている
  • 「待ち」の営業体制から抜け出せていない

期待される効果
  • 営業部門の管理者としてマネジメントすべき指数を押さえ、数字に基づく的確な判断力を身につけられます
  • 現状の営業体制を見える化し、アウトプットを最大化できる体制へと革新するための視点や手法を習得できます

開催日程
通い

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます。

回数 日程 会場
第2回 2025年11月11日(火) オンライン受講

※営業系研修のラインナップ
      • 下記の2研修もセットのプログラムとして開催しております。
        営業部門のメンバー層に対するアプローチとしてご活用ください。

        ○ 営業スタンダード・スキル研修 (営業力の基礎固めをしたい方)
           
        ⇒ プログラムや日程等の詳細は こちら

        ○ 営業交渉力トレーニング研修 (中堅社員~係長・主任クラス向け)
           
        ⇒ プログラムや日程等の詳細は こちら

対象

営業部門の管理者(部長・課長)

定員

30名

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部
主任経営コンサルタント
高村 航

会場

オンライン会議システム「Zoom」

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:39,600

一  般:44,000

※昼食のご用意はございません。

プログラム概要

プログラム構成
【プログラム構成図】営業部門管理者のための営業マネジメント・デザイン研修.png

本研修 担当講師 略歴
      • 高村 航 (日本生産性本部 主任経営コンサルタント)
        講師・高村航.jpg
         慶應義塾大学商学部卒業後、株式会社キーエンスに入社。
         製造業や大学・官公庁の工場・研究所向けの同社最高価格帯商品群の
         直販ソリューション営業とチームマネジメントを長年行う。
         同時に、社内勉強会の開催を通じ、多くの営業人材の育成にも携わる。
         同社退社後、日本生産性本部経営コンサルタント養成講座を修了、
         本部専属経営コンサルタントの任につく(1980年生)。



        ・在職期間:2004年4月~2021年3月 ・最終職位:マネージャー
        ・総面談件数:8,723件・25,998人  ・総デモプレゼン件数:7,077件
        ・社内入賞実績:全国個人1位(2011)、全国Gr1位(2011)、ルーキー1位(2005)、他入賞多数

担当講師からのコメント

利益=売上-費用にはなりますが、売上と費用にも関係があり、これらを分解して正しく手を打たないと、せっかくの営業活動が徒労に終わることも少なくありません。

本研修では、営業部門管理者として把握すべき数字や項目間の関係を押さえ、何をどうすれば業績が上がりやすくなるのかを体系的に学びます

また、研修直後の実業務から将来のSFA 構築などにも役立つ実践的コンテンツも用意しています。

タイムスケジュール

9:30





























17:30

0. 現状確認
(1) わが社の営業体制
【演習】事前アンケート結果の確認・共有
(2) 営業施策デザインのあるべき方向性


1. 商材の特徴と戦い方
(1) 自社商材の特徴を知るために
・特徴比較の方法
・商材の特徴ごとの戦略
【演習】自社の商材をもとにした検討
・利益の構成要素とその分析
【演習】これまでの営業活動の振り返り


2. 量と質
(1) 量を増やすために
・営業稼働率と付加価値時間の創出
(2) 質を上げるために
・限られた資源(人・時間等)を有効活用するには
・営業プロセス全体の見直し
・先行指標の設定と運用
【演習】先行指標の設定


3. アクションプランとPDCA
(1) アクションプラン策定のプロセスと注意点
【演習】アクションプランにおけるPDCA


4. まとめ

参加者の声

成果目標に対してどのような施策を設定したり、営業が自律的に考えて行動できる体制を作れるかを課題に感じていた。
成果や行動を最小単位で設定し、見える化とフォローしていく流れや、意識ではなく行動を変えるといった点は非常に参考になり、自社でも展開してみたいと思った。

先行指標の考え方や、いかに顧客目線で営業フローを考えていくかという点が非常に参考になった。
営業戦略の設定方法や内容の妥当性に悩みを感じていたが、多くのヒントを得ることができた。

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は下記のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。


  • キャンセル料
    【開催11営業日前まで】キャンセル料無料
    【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%
    【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%
    【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%
  • 繰り延べ変更手数料
    お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
    【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
    【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%
    【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%
  • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは、既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、下記を手数料として別途申し受けます。
    参加費が70,000円(税込)以上の研修 1回あたり11,000円(税込)
    参加費が70,000円(税込)未満の研修 1回あたり5,500円(税込)
  • なお、営業時間9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更するこ とがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加のご案内およびご請求書は、開催1か月前をめどにお送り申し上げます。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
    • オンライン開催の際は、教材を事前にデータにてご案内いたします。テキストを入手されて以降のキャンセルは、規定のキャンセル料以外にテキスト代分をご負担いただきます。
    • オンライン開催時の入室に必要なID・パスコードは、開催の1週間前を目途に、受講者ご本人様へメールにてご案内致します(登録がない場合は派遣担当者あてとなります)。メールが届かない場合は、メールボックス(迷惑メール含む)をご確認いただいた上、ご連絡ください。メールボックス(迷惑メール含む)をセミナータイトル(一部でも可)で検索いただくと、ほとんどの場合、発見されておりますので、問い合わせ前にご確認の協力をお願いします。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修