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新たな視点で問題解決を図る 発想力向上セミナー(会場/オンライン開催)

創造力×想像力で事業創造力・問題解決力を高める

新技術、新製品開発はもちろん、業務改善から人生まで、様々に応用可能な”発想力”を身につけることができます


  • 24種類のエクササイズを通じて、楽しみながら発想力を鍛えられます
  • 〈事業想像力向上〉:新しい事業や商品を生み出すための視点を身につけることができます
  • 〈問題解決力向上〉:組織の問題を多面的に認識する感度を高めることで、問題解決力が向上します

開催日程
通い

オンライン開催と会場開催がございます
ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます

2024年

対象

職場リーダー・中堅社員・若手社員・労働組合役員

定員

24名

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部講師
株式会社経営技法
鈴木 俊介

会場

【会場受講】
日本生産性本部セミナー室
(千代田区平河町)他

【オンライン受講】
オンライン会議システム「Zoom」
※リンクなどは、お申し込みいただいた後、追ってご連絡いたします

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

【会場受講】
賛助会員:38,500円

一般参加:41,800円

※うち食事代 2,200

【オンライン受講】
賛助会員:36,300円
一般参加:39,600円

プログラム概要

      • 発想力・創造力を高めるために4つの思考からアプローチします
        創造的思考をより高める為に「連想力」「抽象化思考」「複眼力」「構想力」の4つの思考からアプローチします。
      • 発想力・創造力をより高める思考テクニックとエクササイズをご紹介します
        4
        つの思考それぞれを高める24種類のエクササイズをご紹介します。継続的に、かつ楽しんで行えるエクササイズとなっております。
      • 実際の仕事への活用までつながります
        エクササイズによって発想力を高めた結果、実際の仕事へどのように結びつくのかを豊富な具体例に基づいてご紹介いたします。実際の活用イメージを持つことで、より本セミナーの効果を高めます。
プログラム構成図
プログラム構成図.jpg

エクササイズ例

「共通点探し」(抽象化)“富士山と携帯電話の共通点は?”

「創造的反論」(複眼力)“詐欺師に学ぶ仕事術とは?”

「禅問答、無理難題に対処」(抽象化と複眼力)
 “蟻がゾウを持ち上げるには?”

担当講師からのコメント

73_【写真】発想力向上セミナー.jpg鈴木 俊介 講師

ありとあらゆる頭の使い方を体系的に解説します。いわゆる「理論」を学ぶのではなく、創造的思考の10種のテクニックをトレーニング形式で、それも面白く楽しく「脳内強化」できるコースです。困った状況で打開策がひらめいた「あの瞬間」を味わえる人がもっと増えてほしいと願っています。新技術、新製品開発はもちろん、業務改善から人生まで、様々に応用可能なことも実感いただけるはずです。

タイムスケジュール

9:30
































17:30

オリエンテーション


1. なぜ創造力か

      • 創造力とは何か
      • 創造力と想像力の違いと使い分け
      • 4つの創造的思考のアプローチ ~連想力、抽象化思考、複眼力、構想力

2. 創造的力強化の思考テクニックとエクササイズ

        • 連想力、抽象化思考、複眼力、構想力を高めるエクササイズ

3. 創造力を高め、想像力へ適用する

          • 創造力を個人で高めるトレーニング方法
          • 「問題解決」とは“創造力×想像力”

4. 思考技術を活用する

      • 新商品/サービス企画・開発における活用例
      • 営業・マーケティングにおける活用例”
      • 業務効率化における活用例
      • 人材指導育成、動機づけにおける活用例 他

5. 会社の創造的文化を醸成する

      • 創造的な文化とは何か
      • 考える組織とそうでない組織
      • 創造者になるための行動習慣

クロージング


    (17:30終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

なお、営業日9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

<2024年度>

  • キャンセル料

    【開催11営業日前まで】キャンセル料無料

    【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%

    【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%

    【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%

    • 繰り延べ変更手数料

      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。

      【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

      【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%

      【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%

    • 2回目以降の変更および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。

      参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)

      参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり 5,500円(税込)

備考

      • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などを変更することがございます。
      • 参加者間の交流も研修の目的のため、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本としております。
        できるだけ集中しないよう各開催回へ分散してご派遣いただければ幸いです。
      • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催3週間前をめどに送付します。時期が来ても到着しない場合、恐縮ですが、事務局までご一報ください(ご連絡は下記お問い合わせ先へ)。
      • 同業者およびコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。
  • 【オンライン参加方法】
    1.参加方法
    ・オンライン会議システム「Zoom」にて、ID/パスコードを入力頂きご参加いただけます。
    ・ ID/パスコードは2営業日前までにご参加者様のメールアドレスにお送りいたします。
    ・以下、必要機材、受講環境をご確認ください。
    2.準備機材等
     以下機材は派遣責任者様、参加者様にてご用意ください。
     ①PC(1人につき1台)
     ②PCへのZoomアプリのダウンロード/接続テスト
     ③マイク付きイヤホン(ご用意が難しい場合はPC内蔵で可)
     ④カメラ(PC内蔵またはUSB接続用)
     ⑤有線LANやWifi等の安定したネットワーク環境
    3.受講環境
     以下の環境にて受講をお願い致します。
     ・講師、参加者等のお互いの声が聞き取りやすい、静かな場所。
     ・周囲に第三者がおらず、ご発言が可能な環境。

    【研修・セミナー参加にあたってのお願い】
    ■下記誓約事項等をご確認とご了承の上、お申込みください。また、参加者へのご説明をお願いいたします。
    ■参加者からは、別途、研修参加誓約書を提出していただく場合があります。

    <参加者へのお願い>
    ① 研修・セミナー等で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしないでください。
    ② 研修・セミナー等の内容を録画、録音しないでください。
    ③ 研修・セミナー等には許可された方のみご参加いただけます。

    【オンライン受講の場合は下記もご確認願います】
    ④ 参加者ごとに付与されたID、パスワードの適切な管理に努め、他者との共有はしないでください。
    ⑤ 受講場所は、プログラムに集中できて、他者に情報がもれない環境を確保してください。
    ⑥ 参加者側の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用してください。フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しないようにしてください。

    <派遣責任者へのお願い>
    ⑦ 派遣責任者の方は、上記①から③(オンラインプログラムの場合は④から⑥も)までの事項を参加者に遵守させてください。
    ⑧ 上記⑦が守られなかった場合、当該プログラムへの参加はご遠慮いただきます。また、受講料の返金や補償はいたしません。なお、以降の別のプログラムの参加を許可しない場合があります。
    ⑨ 主催者側の通信障害や瑕疵以外の理由でプログラムの一部または全部を受講できなかった場合、受講料の返金や補償はありません。
    ⑩ 利用する第三者のオンラインツールの使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合であっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。
    ⑪ 何らかの原因で研修・セミナー等が中止となった場合、代替講義の提供または受講料の返金以上の補償はありません。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

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  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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