加瀬 元日
日本生産性本部 主席経営コンサルタント

 

資格

中小企業診断士(インストラクター)
経営品質協議会認定セルフアセッサー
EQグローバルアライアンス公認EQトレーナー/EQプロファイラー
全米NLP協会公認NLPトレーナー
米国NLP&コーチング研究所公認NLPプロフェッショナルコーチ
LABプロファイル®コンサルタント/トレーナー

経歴

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修士課程修了。
株式会社ナイキジャパンにて、直営店ビジネスの構築に従事。直営1号店、2号店の店長業務を経た後、本社にて店舗オペレーション業務を担当。
日本生産性本部経営コンサルタント養成講座を修了、本部経営コンサルタントとして、企業の診断指導、人材育成の任にあたる。
(1972年生)

メッセージ

新たな価値創造に繋がるイノベーションが企業の成長のみならず、 生き残りにも必要とされる時代において、何が大切なのか。私は次 のように考えます。
①顧客価値の創造と実現(一歩先を行く顧客満足や幸福感の実現)
②社員価値の創造と実現(一歩先を行く社員満足や幸福感の実現)
③財務価値の実現
④生産性の実現(①~④に掲げた夢や理想を現実かつ持続的成長 に繋げること)
つまり、新しい事業デザイン・ビジネスモデルの構築と高レベルで の具現化の為には、顧客満足、社員満足、財務成果の相乗効果を生 み出す経営マネジメントが重要になるのです。  
そして、その為に私がどのような貢献ができるのか・・・。総合・専門 コンサルタント、定量・定性データに基づくお客様や社員の方々の 代弁者、経営者の参謀、会議のファシリテーター、経営者や社員の 方々一人一人のコーチ等、会社の素晴らしい未来に貢献できるよう にプロフェッショナルな役割を果たしていきます。

主な実績

著書

  • 企業経営の理論と実践(共著・2015・学文社)  
  • SPRING(サービス生産性協議会)ブックレットシリーズVol.11 サービス業務の設計(2015・生産性出版)

コンサルティング

  • 中期経営計画の策定(アパレル卸)
  • 事業再生計画の策定(旅館)
  • 我が国最大級のCS調査(JCSI)(ホテルチェーン)
  • 従業員満足度調査( コンビニエンスストアチェーン )
  • デザイン思考に基づく、あらたなビジネスモデル作り(コーヒーショップチェーン)
  • ストアブランド開発・マーケティング強化(リテールベーカリー)
  • 店舗収益向上活動(携帯電話ショップ)
  • 商品開発力強化(革靴メーカー)
  • アフターサービス部門の収益化(機械メーカー)
  • 商品管理センターの業務改善(衣装レンタル)
  • 物件費削減計画の策定(金融機関)
  • 人員・シフトコントロールの適正化(食品スーパー)
  • 営業マニュアルの作成( 印刷 )
  • 人事制度の策定(SPA)

人材育成

  • 海外の経営コンサルタント・政府機関幹部職員向け経営戦略研修 (国際協力機関)
  • イノベーション創出研修( アパレルメーカー )
  • 経営計画・戦略思考研修( 学校法人(小学校~大学院) )
  • EQ(心の知能指数)研修(コーヒーショップチェーン)
  • サービスコミニュケーション研修(エステサロン)
  • コンサルティング営業研修(金融機関)
  • ロジカルシンキング研修(金融機関)
  • 小集団活動研修(家電メーカー)
  • 次期役員選抜研修(機械メーカー)
  • 管理職研修(飲食店メーカー)
  • 若手リーダー研修(鉄道)
  • 日本生産性本部(中小企業診断士コース・経営コンサルタント養成講座講師)

その他

after/withコロナ:今後の経営を考える「価値転換に対応した事業イノベーション」