調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果

~レディースファッションHoneys 2年ぶり2度目の1位~

2019年11月12日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会では、この度、2019年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第4回調査として、7業種(宅百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス、生活関連サービス)における、のべ76企業・ブランドの顧客満足度を発表しました。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:

  • 阪急百貨店【百貨店】
  • Honeys【衣料品店】
  • ジャルパック【旅行】
  • シンガポール航空【国際航空】
  • スターフライヤー【国内長距離交通】
  • ヤマハ【教育サービス】
  • プラージュ【生活関連サービス】

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、36業種、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています

JCSIを活用した企業分析や活用事例・最新結果を紹介する説明会を開催します。
 (今回の発表結果については2020年1月29日(水)に具体例を用いて分析説明を予定しています。)
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