調査・研究顧客満足度調査(JCSI)
2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果
~ヨドバシ.com 6年連続1位~
2019年7月29日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)
調査研究・提言活動 資料ダウンロード
公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会では、この度、2019年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として、6業種(自動車販売店、通信販売、銀行、事務機器、銀行(借入・貯蓄・投資)、地方銀行(北海道・東北・関東・甲信越))における、のべ94企業・ブランドの顧客満足度を発表しました。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:
- レクサス店【自動車販売店】
- ヨドバシ.com【通信販売】
- 住信SBIネット銀行【銀行】
- エプソン【事務機器】
- 住信SBIネット銀行【銀行(借入・貯蓄・投資)】
- 東邦銀行【地方銀行(北海道・東北・関東・甲信越)】
この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、36業種、約400の企業・ブランドの調査を行う予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。
お問い合わせ先
公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会事務局 (担当:吉田・長田・浅野・田嶋)
WEBからのお問い合わせ