調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2018年度 JCSI(日本版顧客満足度指数年間発表

~調査開始以来、10年連続業種1位は4社/宝塚歌劇団、3年連続の年間総合1位~

2019年3月22日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会は、2018年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査にて調査・分析を行った全36業種422企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の結果を取りまとめ、発表しました。

■10年連続顧客満足1位の企業・ブランド

帝国ホテル・阪急電鉄・ヤマト運輸・楽天カード

■企業・ブランド総合順位:

第1位:「宝塚歌劇団」(エンタテインメント)

第2位:「劇団四季」(エンタテインメント)

第3位:「帝国ホテル」(シティホテル)

第4位:「ヨドバシ.com」(通信販売)

第5位:「都道府県民共済」(生命保険)

第6位:「コープ共済」(生命保険)

第7位:「リッチモンドホテル」(ビジネスホテル)

第8位:「東京ディズニーリゾート」(エンタテインメント)

第9位:「レクサス店」(自動車販売店)

第10位:「オルビス」(通信販売)

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。今回の発表は、2018年度に6回に分け調査を行った結果を取りまとめたものとなります。

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