調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2017年度 JCSI(日本版顧客満足度指数年間発表

~CS総合1位は「宝塚歌劇団」、旅行業種が高評価~

2018年3月28日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会は、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査にて調査・分析を行った全34業種410企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の結果を取りまとめ、発表しました。

■企業・ブランド総合順位:

第1位:「宝塚歌劇団」(エンタテインメント業種1位)

第2位:「劇団四季」(エンタテインメント業種2位)

第3位:「ヨドバシ.com」(通信販売業種1位)

第4位:「帝国ホテル」(シティホテル業種1位)

第5位:「レクサス店」(自動車販売店業種1位)

■業種比較結果(各業種の「顧客満足中央値」を比較):

第1位:旅行

第2位:シティホテル・エンタテインメント・住設機器サービス

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。今回の発表は、2017年度に6回に分け調査を行った結果を取りまとめたものとなります。

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