調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2017年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果年間発表

~レクサス店が初の顧客満足1位、Y!mobileがスマートフォンで初の顧客満足1位~

2017年8月1日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

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公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会では、この度2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として、5業種(自動車販売店、通信販売、携帯電話、銀行、証券)における、のべ80企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)、および特別調査として銀行(借入・貯蓄・投資)のべ8企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:

  • レクサス店【自動車販売店】 ~初の顧客満足1位、全指標で1位~
  • ヨドバシ.com【通信販売】 ~4年連続顧客満足1位、5指標で1位~
  • Y!mobile(スマートフォン)【携帯電話】 ~顧客満足1位、3指標で1位~
  • 新生銀行【銀行】 ~2年連続顧客満足1位~
  • SBI証券、松井証券【証券】 ~2社が同点で顧客満足1位~
  • 住信SBIネット銀行【銀行(特別調査)】 ~顧客満足1位、3指標で1位~

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、約30業種、約400の企業・ブランドの調査をしています。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

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