調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2016年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果年間発表

~新生銀行が初の顧客満足1位、松井証券が2年ぶりに顧客満足1位~

2016年7月27日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

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公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会では、この度2016年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として、4業種(自動車販売店、通信販売、銀行、証券)における68企業・ブランドの満足度を発表しました。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:

  • メルセデス・ベンツの正規販売店(自動車販売店) ~初の顧客満足1位~
  • ヨドバシ.com(通信販売)~3年連続顧客満足~
  • 新生銀行(銀行) ~初の顧客満足1位~
  • 松井証券(証券) ~2年ぶり顧客満足1位~

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、約30業種、約400の企業・ブランドの調査をしています。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

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