調査・研究顧客満足度調査(JCSI)
2014年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果年間発表
~カーブスが初の顧客満足度1位(フィットネスクラブ業種)、阪急は百貨店、電鉄ともに全指標連続で1位~
2015年3月10日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)
調査研究・提言活動 資料ダウンロード
公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会では、この度2014年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第5回調査として、5業種(百貨店、ドラッグストア、近郊鉄道、フィットネスクラブ、教育サービス)における、のべ63企業・ブランドの満足度を発表しました。
■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:
- 阪急百貨店(百貨店)
- コスモス薬品(ドラッグストア)
- 阪急電鉄(近郊鉄道)
- カーブス(フィットネスクラブ)
- 学研教室(教育サービス)
この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年5回に分け、年間32の業種、408の企業・ブランドの調査を実施しています。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。
お問い合わせ先
公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会事務局 (担当:吉田・長田・浅野・田嶋)
WEBからのお問い合わせ